自由気ままなお絵描きの部屋。 略してペインティングルームN・F(笑) 愛がいっぱい詰まってます☆

ちょっとちっぽけな嬉しい???ことを見つけていたので・・・(笑)

これ159何か分かります?


20070527090117

まぁ、お暇な方だけ(笑)・・・参考程度にどうぞ~☆


自分のプライベートをどこまでさらけ出すか(爆)・・・ですが、まぁこれからもちょくちょくあることなので、書いておこうかな~。

この頃はインフル対策もしてるし、冬場とかに高熱を出すことはなくなったんだけど、春先、または今頃決まって体調悪くなりますね~。
冬の間は頑張るんでしょうね(笑)
よく ○○期? と言われるんだけど、若い時(笑)からというか、産後もこんな感じありだったかも~。
最近よくこれで倒れて、救急車で運ばれる方多いみたいですけど。

めまい、目眩、眩暈?です。

考えられる科しか受診してないので、詳しい病名は未だに分かってませんが、もう最終的にはここが良ければ安心だろうということで受診してきました。
去年のことですが。

fn clinic

何気にドキッとする文字を見つけました。
先生から頂いた名刺のE-mailやURLの中にある文字です(笑)
そう、まず問診の前に名刺を頂いたんですよ、びっくり!

藤○脳神経外科クリニック

ってことですね(笑)
総合病院を経て開院された先生で、最新の設備が備えられています。
1Fにデイサービスも開設されてるからか、先生はじめ、看護師さん、受付の方、全て私服なんです。
首にネームプレート?証明書?(何て言うのかなぁ)を下げてらっしゃるくらいで。
この日の先生はグリーン系のチェックのシャツでした(そんなことはどうでもいいか・笑)
なかなかイケメン揃いっすね~♪脳神経外科(内科)の先生ってぇ~(思い込み!?大笑)
名前も藤○先生だし・・・(もうこの時点で相当おかしいわぁ~・爆)

今は景色がグルグル回るまではいかないのですが、身体を起こすだけで辛い、歩くと千鳥足。
まぁたまに吐き気と頭痛あり。今ではもう慣れてしまって、おとなしく諦めて、寝て直人のDVD観てますが(笑)
しかしこれが結構突然、ん?あら?あらら・・・なもので困ります。

同じ症状で行かれた人から「最新設備でいいよ」ってことを聞いてたし、一応調べて行きました。
MRI装置って、トンネル状の中に入るから、狭所(閉所)恐怖症の人は辛いらしいっていうの聞きますよね?
でもここのはオープンなもので、顔の上に覆いはあるものの、部屋は明るくて隙間から周りの様子が見えます。
『1リットルの涙』で亜也さんが入ったものを思い浮かべてください。
あれで頭だけがちょっと中に入った感じかな?
からだはフリーですが、動いてはいけません。
時間も長くて、工事現場のようなガンガン打ち付ける音が少し苦痛ではあったけど(予備知識はありました)辛い時には連絡とれる様にブザーもあるし、ベッドのクッションも丁度良かったです。

後はまた診察室に戻り、PCで画像を見ながら結果を聞く。
静止画ではなく、スクロールすると画像がどんどん動いていってどの断面も見られます。
結局・・・脳内は綺麗でした。
血管のつまりもないし、これからも、くも膜下出血等になることもないでしょう、と。
へぇ、そんなことまで分かるの?

先生は、女性に ○○期 と言う言葉は使われない方のようで、
「肩凝りや疲れですかね?」とお聞きしたところ、
「原因は分かりませんが、一つで起こることではないと思います。
大丈夫ですよ。ただ、睡眠不足には注意してください。」
と、優し~い笑顔で見送ってくださいました。
医者のひとことは大きいですよね~。
それから直人級の笑顔をいただければいうことないですが(笑)

あ、そうそう、最初の158
最後に自分の脳の画像が入ったCDをくださいます。
そんなものもらっても~・・・だけど、他の病院を受診しようと思った時(セカンドオピニオン)に使ってくださいということでした。
待合室には液晶画面に病気や院内の情報も流れてたし、いろんな種類の飲み物も用意されてたし、至れり尽くせりな感じでしたね。
気になる料金は・・・地域、設備等?で違いはあるでしょうけど、参考までに。
娘に聞いたところでは、
「だいたい3本くらいだから、3割だと1本でおつりがくるくらいかな?」って言ってたんだけど、片手(千円)強ですみました。



昨夜はセラピーにと思って仁志さん観たら、何だかすんごく新鮮352だったわ~!
リアル時には、あのキャラを出す髪型と眼鏡が~私的に~356だったんだけど、眼鏡の中に見えるつぶらなお目々が意外と可愛くって~266
今頃気付いたかって感じ?(笑)
だって直人の場合、しっかりお目々見せて欲しいじゃん!?
スーツ、いいっすねぇ~(うふふっ)

しっかし今回、ダラダラとはっきりしません~。
肩や背中がバッチリ凝ってるので(それが原因かも)、近ければ、Sましまさんとこ行きたいわぁ。



追記を閉じる▲

【2007/05/27 12:49】 | 未分類
トラックバック(0) |

どうぞお大事に
Sましま
最後の一言に思わず出てきちゃいました。(笑)
めまいのつらさは本人にしかわからなくて、本当に大変なことと思います。
実は私の師匠であるババ様も私くらいの年齢のときにめまいで悩まされていて、突然倒れて緊急入院したこともあるんです。
その後鍼治療をするようになってから症状はどんどん改善して、70歳を越えた今も現役で働けるまでになりました。
いちばんの原因は慢性的な凝りだったようです。
西洋医学的には凝りを原因として断定することはほとんどないのでしょうけど。。。
ちぃなさんのめまいの原因もいろんな要因が絡んでいるとは思いますが、頚の凝りとめまいには因果関係があることが多そうですので、十分にお気をつけてくださいね。
目の使い過ぎも凝りにつながりますから~i-229
今回とても良さそうな病院で検査ができて良かったですね!
特に名前がね(笑)
どんなときも明るく前向きなちぃなさん、とっても素敵ですe-343

有り難うございます~。
ちぃな
Sましまさん(笑)、スッキリしました!
私も考えられることはそれだろうといつも思ってたんですよ。
目の使いすぎにも頷けます。
本当は私、ネクラなんですが(笑)いったん好きなことに出逢うと猪突猛進、手を抜くことができないんですね~(大笑)
疲れが自分の身体許容量?を越えた時に出ちゃうんでしょうね。もともと体力ないしね~。
ストレス社会とも言われてる昨今ですが、せっかくこんな楽しい人生を見つけたんだから、自分の力で吹き飛ばせるよう、前向きに生きなくっちゃ♪ね。

こちらこそ、たくさんの素敵な直友さんに出逢えて幸せですよ~v-410

コメントを閉じる▲

私はだいたいFMラジオ343を聴きながら仕事をすることが多いんです。
先日・・・午前中は良かったんだけど、午後からメチャ入りが悪くて。
久々に心の浄化のために(笑)オルゴール音楽でも聴こうかと思ってゴソゴソCDを探してしていたら・・・懐かしいCDを見つけました。
発売は’04年だけど、収録されてる楽曲が~~~、古い~~~356

荒井由美作品集ですよ~(荒井です・・・笑)
今や日本を代表するカリスマアーティストですね。
ユーミンが他アーティストに提供した楽曲の数々で、それぞれ本人の歌声です。
よく聴いたなぁ~と思うのもあれば、あ~何となく・・・みたいなものもあって、しばし懐かしさに浸ってました。
昔の歌は、いいよね~、日本語がはっきりしてて(笑)



さてさて。

過去の(いや今現在も)カリスマロックミュージシャンと言えば~?

 


来週、あるアーティストのライブにひとりで参戦して来ます。
直人のピュアで爽やかなイメージとは真逆の人(笑)
だけど同年代の方なら、歌は好きっていう人は多いかもしれませんね。

どうしようか~~~・・・・・長いこと迷ってた。
でもやっぱり!久し振りに彼の“”が聴きたいと思って・・・やっと決断!


前回直人のライブがあったところの中ホール。
新聞に載ってたので問い合わせてみたらまだチケットがあるとのこと。
といっても当然2階席だったけど、まぁ~歌が聴きたいからって感じなので、顔はハッキリ見えなくてもいいか~、くらいの気持ちでチケ取りました。


当時じわじわと、そして爆発的な大ヒットを果たし、ライブ動員数NO.1と言われたロックグループのボーカルで、テレビ拒否 という言葉も有名にした人。
誰に何と批判されようと、自分に正直にガンガン突き進んで行ってた人。
若者にとってカリスマだったんだよね~。
そんな彼も今年で54歳。
残念ながらルックスは少し変わっちゃったみたいだけど・・・
だから2階席でも・・・(あらら・・・)


だけどね、あの当時はルックスも結構好きだったんですよ。
華奢な身体にセミロングヘアー、ハスキーでセクシーな声。
彼の作る楽曲は、独特なメロディーラインに大人の世界の妖しさを秘めた詞、哀愁が漂ってるというか力強さの中にも壊れそうなもろさを含んだ不思議な世界観がありましたね。
私が“東京”って言葉の響きにゾクゾクするのは、彼の影響なのかもしれない。



チケ取った次の日に偶然、全国ツアーを開始したとワイドショーでライブの様子が流れてました。(直ファン的に言うと、ネタバレ~?笑)
相変わらずオレ様的なポリシーの強いMCだったわ356
直人のゆるくて誰をも傷つけないMCに慣れてるから、ついていけるかちょっと心配になりました~。
おーーー、お○さん、お○さんがオールスタンディングで拳振り上げてるよー!356
これもついていけるかしらん?(直人のライブではどうなんだ?爆)



何となく・・・娘さんも大きくなられただろうな~と思ってたら、これまたなんと!!!メジャーデビューされたと一緒に放送されてました。
あ~同じ名字のアーティストがいるなぁって思ってた あの子 だったのね。
SAライブの映像で、澄んだ歌声でしたね~353
さすが小さい頃から自然に音楽に触れ続けた環境で育っただけあるな~。
彼女の名前は 『かいなつ』 ちゃん。(続けて言うらしい・笑)
だって昨日もFMで、「そう呼んでください」って言ってたんだもの。
↑は昨年のデビュー時のものですが、先日2ndシングルも発売されたみたいです。
今度彼女の歌をじっくり聴いてみたいな~と思いました。
今年の5月のFFに来るそうです410


で、予習にと思ってパパの最新アルバム(オリジナルではなくカヴァーらしいけど)をレンタルしてこようと思ったら(買わないのか~?)・・・・・なかった~!388
仕方ないので(笑)古いけどベスト版を借りて来ています(たぶんレコード持ってたような?)
やっぱりいいよ~、泣けるくらいいです~。
しっとりと身体にしみ込んでくる感じ。
詞に世界観があって、日本語をはっきり歌う人が好きだから。
歌い方があの頃と変わってないと嬉しいんだけど、それは無理かな~。

直人の歌い方も好きなのよね、ピュアだから(やっぱりそこかい~)



あ、余談ですが、こちら今日は亀ちゃんのグループのライブらしいですよ~。
一昨日はF山くんのライブのことでも盛り上がったし、今日も↑に行く人もいるみたい。
この頃周りのママたちもみんな楽しんでますね~411


さぁ~~~私は・・・何着て行こう~?
革パンにグラサン?ロックな出で立ち?(爆)



追記を閉じる▲

【2007/04/14 11:05】 | 未分類
【タグ】 かいなつ  
トラックバック(0) |


ふたば
誰かわかっちゃたけど、意外だったです。

ちぃなさんがこんなロックな感じを聴かれるイメージじゃないって勝手に私が思ってるだけだけど。

しっかり楽しんで来て下さいね~v-429

意外ですか~?
ちぃな
でも今の私を知ってる人からは、そう言われると思ってました~(笑)
昔はこういう人が好きだったのよね(いや、やっぱ歌かも・笑)
でもこれからの老後は(爆)優しくて穏やかな人と平和に過ごしたいと思ってるから~。

ふたばちゃんはこの人分かるの?
ま~、娘さんの名前出して答え合わせしてるようなもんだものね(笑)、名前は有名だから。
だからなっちゃんも苦労したみたいね。

有り難う。とにかく、♪一夜限りのワンナイトショー~(知らない?)を楽しんで来たいと思います。
あ、レンタルされてないってことは、そちらでお買い上げしなさいってことだと思う?(爆)

コメントを閉じる▲

になると、いろいろな  が見えてきませんか?


20070323094453 

画用紙の色・・・

中間色の色紙・・・

貼り絵・・・

あひる・・・


あ~~この頃の 感性 を取り戻したいな~(苦笑)

 


小さい頃からの作品と賞状を、母が残してくれていました。
覚えています、この頃のこと。


20070323094516.jpg


小学校1年生の時、先生から
「市の絵のコンクールに出すから、大きい画用紙に描き直してきてね」と言われました。
だからそれはもちろん残っていないので、↑は元になったものです。

それから図画・工作担当の先生が転任されるまで、毎年賞状があります。

デザイン大会のだったり、版画大会のだったり、図画大会のだったり・・・。

5年生の時には、二科○島ジュニア展で銅賞ももらってるみたいです。
何だったか覚えてないので、他人事みたいだけど(笑)


20070323094606.jpg


この頃って・・・全く色使いが大胆ですね~(笑)
今では真似出来ない・・・356
ある意味、羨ましくもありますね。


その後何年も、担当の先生や、美大へ行かれた友達のお姉さんからも
「絶対美術の方へ進んだ方がいいよ」
と言われ続けてたんですが、私としては小さい頃から漠然と、森泉ちゃんのおばあちゃまの職業になりたかったもんだから、全然真剣に考えていませんでした。
それに、美大ってお金掛かるよね・・と子ども心に思ってたしね(苦笑)
何よりね~、中学校の美術の成績がよくなかった!
たぶんその先生と感性が合わなかったんでしょうね~。
私ってこう見えて(笑)、結構細かい絵を描くんですよ。面白みのない・・・(爆)
こんな画風だから、整ってて繊細で綺麗なフォルムのものには、無条件で惹かれちゃうってことなんでしょうね。
あ、ダリが好きです(笑)


でもまぁ~その後結局、絵画コースではなくちょっと珍しい?コースを出て、現在フツーの主婦に至ってる訳ですが(笑)
ま、これで良かったかなぁ~。
プロの世界で通用するほどの才能も根性もないし(笑)こうやって気楽に大好きな直人の絵が描ける時間をもらえてるだけでも、贅沢なことですよね。


もちろん絵本も好きで、小学校での読み聞かせの会の創設メンバーでした。
物語ではなく、こんな絵本も面白いですよ~。


20070323094426.jpg   20070323094443.jpg


追)先程気付きました~。
  某BBSを覗いてみたら、色彩の本を紹介してくださってる方がいらっしゃいました。
  ん~~、面白そう!いいタイミングかも218
  こんなのって探すのが楽しいんですよね。
  でも大型書店に行かないとないだろうな~。



追記を閉じる▲

【2007/03/23 12:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


きょうこ
ちぃなさん、おはようございます^^
ちょっと自分のプロフィールを見ているようなデジャヴ感が…(笑)
小学校のとき賞をいただいた絵とか、今でも鮮明に脳裏に残ってます。手元には返らないんですよね~保存しといても仕方ないんだから返してくれればいいのにね。
ていうか写真に撮っておくということを思いつかなかったんだな、ウチの親は(笑)

子供の絵っていいですよね~。
綺麗に描こうとか、まとめようとか、余計な思惑がないから素直だし、奔放だし、自由で羨ましいです。あの感性を大人になっても持ち続けれいられる人が本当の芸術家になれるような気がします。

ちぃなさん(ちゃん?笑)の絵、すごい素敵!
ねえねえ、このカタツムリをもう一度描いてみてくださいよ~。素敵なトール作品になる予感♪(またリクエストかい!笑)


ちぃな
きょうこさん、こんにちは~。
やっぱりきょうこさんも同じ様な子ども時代を過ごされたのね~v-392
そう、同じモノは二度と描けないんだから返して欲しいですよね。

これを載せた時、あ~プチ自慢になっちゃったかなぁ~と思ったんだけど、自分のこととしてではなく客観的にみて、この頃の“絵たち”がイイなと思ったので紹介させてもらいました。
素敵って言ってくださって有り難う~v-398

何でカタツムリと魚と昆虫が同居してるのかも分からないけど(笑)何の脈略もない(大笑)子どもの発想はいいですよね。
空想画とか好きでしたよ。
今も空想(あ、妄想か?)得意だけどね~(爆)

そう言えば美術の教科書に絵が載ったという御人がいらっしゃいますよね。
彼は今でも子どものような感性を持ち続けている人じゃないかと、ふと思ったりします。

え~?このカタツムリでトール作品?何になるだろう~?(笑)
それより逆リクエスト!
もうきっと頭の中に描かれてると思うけど、今盛り上がり中の○ちゃん、お願いねんv-221


きょうこ
うあっ!!
返されちゃった(笑)
頭でイメージするのは簡単なんだけど、いざ紙に載せるとなると相当難しそうよね~~v-356
前向きに検討してみます(爆)


shin
ちぃなさん、色遣いがいいですね~。微妙に違っていて、いい雰囲気。
そう、技術的なことって、練習すればある程度はできるようになるけど、感性は、難しいですね。子供って絶対大人が描けない絵を描くから、それを大切にしてあげたいですよね。
私は、こんな経験は全くなく(笑)、図工の成績はずっと普通でした。逆に息子は、上手くはないけど、私にはいいなと思える絵を描いてて、入選とかしてたけど、中学に入って、合わなくて、美術が大嫌いになっちゃったんです。
私は描く事だけは好きで、そっち方向の学校に行ったけど、それはまたそれで・・・周りがすごくてね~、悲惨なものでした(学校は楽しかったけどね~)。
好きなものだけを描けるって楽しいですよね(笑)
誰かさんの、教科書に載った絵が見てみたいです~。


ちぃな
きょうこさん、前向きにご検討お願い致しますね~v-218
健闘を祈る~!な~んて、サブッ!(爆)v-276


ちぃな
shinさん、有り難うございます~。ほんとに私が描いたの?みたいな感じがあるのが不思議です(笑)
そうそう、前に息子さんの絵を見せて頂いたことありましたよね。
あの時コメント入れたかもしれないんですが(もう忘れてるよ~v-356)すっごく新鮮な感じを受けたのを覚えていますよ。
たまたま出合った先生に左右されて嫌いになったなんて・・・勿体ないです。
でもいつかまた何らかの形で息子さんの感性が活かされる時が来たらいいですね。

私もそっち方向の学校へは行ったけど、うちは緩やかだったので私はちょっとラクしたかな?(笑)

そう~~~、誰かさんの絵見てみたいです。
ツアーパンフのアレ(薄かったけど)には鳥肌たちましたよ。
やっぱ上手いですよねv-353

コメントを閉じる▲