成底ゆう子 「ダイナミック琉球」~応援バージョン~ リリース♪ 

2018, 02. 21 (Wed) 10:03

本日、成底ゆう子ちゃんの「ダイナミック琉球」が応援バージョンとして、再リリースされました!
何故再リリースかというと・・・公式サイトにあるものを転載させていただきますね。

YouTube、SNSで話題沸騰!全国の高校、応援団で人気急上昇!
今、最も熱い応援ソング!!


●2008年、現代版組踊絵巻「琉球ルネッサンス」(総合演出:平田大一)のテーマソングとして制作された「ダイナミック琉球」。

イクマあきら氏による録音も2009年に発表されており、成底ゆう子は2011年にアルバムでカバー収録、沖縄では運動会のエイサーでも使われる、あの「島唄」よりも愛されていると云われる人気の楽曲。

●2017年沖縄県の高校バスケ応援合戦でのYouTubeへの投稿が話題となり瞬く間に全国に拡がり、甲子園常連の強豪校をはじめ、全国の高校球児の応援歌として使用され「高校応援団の新定番!」として人気急上昇中。

今回〜応援バージョン〜として再録音、リニューアル・バージョンにて待望のシングル化!


ということです。
私も、仙台育英高の応援団の「ダイナミック琉球」の動画を見たことがあります。
ゆう子ちゃん2011年リリース時のYouTubeのMV再生回数が、確か去年の9月時点で数万回?くらいだったのが、今は200万回を超えています。
本家ではないですが、「ダイナミック琉球」を歌っている成底ゆう子というシンガーソングライターの歌声が凄い!ということで広まっていったみたいです。
今回、取材もたくさん受けたようだし、どこかの歌番組に出演できたらいいな~と願っています。



あ、デビュー時の頃には、天使さん(円さん)がギターサポートをしてくださってたんですよ
またご縁があると嬉しいな~。


節分から立春へ 

2018, 02. 04 (Sun) 10:50

昨日は節分ということで、次女の前厄の厄払いに行って来ました。
分かってはいたけど神社は凄い人で。
厄年の人でなくてもお祓いはしてもらえますからね。
長女の時は、「一人で行くから大丈夫!」と断られてしまった 
たぶん誰かと行ったようですが(笑)
親離れが早い子で、幼稚園の時には、ラジオ体操についてこなくていいと言われたくらいだし。
次女はちゃっかり帰って来たので、地元の大きな神社へ二人で(笑)
できれば家族も一緒に行ってお祓いを受けた方がいいというのもネットで見たなぁ~。

しっかし予想通り本殿は寒い~!
みなさん上着を着たままでした。仕方ないよね。
厄除けのお札やお守り、福豆などをいただいて、茅の輪もくぐって来ました。
次女は初詣に行ってないということでおみくじをひいたら、久々に大吉だったそうで。
まぁ、特別いいことがなくても、すご~く悪いことがありませんように。それだけですね。
いいことはあるに越したことはないけど。

それから久しぶりに二人でいろいろ所用&ショッピングに。
何ヶ所も行ったので、疲れた~~~。
途中、娘の買い物中、ショッピングモールの休憩できるソファでちょっと寝た(笑)
というか目をつむってただけだけど、それでもちょっと回復。
ずっと運転しなくちゃいけないですからね~。
くたくたで帰って来たら、節分の直人情報がいろいろとあがってました~(別記事にします)
恵方巻と豆を食べて久々に早寝(笑)
寝て起きたら、温暖なこちら地方の平野部でも雪でした。

すぐ融けましたけどね~。
でも雪は2~3日は続くのかな?
今日は、次女の親友にベビちゃんが誕生したので、お祝いを持って行く予定。
可愛い洋服が買えたので、二人で満足(笑)
顔見に来てやって~と言われたけど、ウイルスを持って行かないように、ささっとお祝いのみにしておきます。



全国ツアー TFC55 LEVEL Ⅳ 

2018, 01. 27 (Sat) 16:48



お三方の全国ツアーの一会場ではありますが、こどもNPOセンター主催 15周年記念事業としての、
東儀秀樹×古澤巌×coba さんのコンサートに行って来ました。
雅楽、ヴァイオリン、アコーディオンの異色のコラボレーションライブです。

NPOの団体が主催ということと、東儀秀樹さんのライブが一度見て見たいと思っていたので決めました。
以前の仲間と一緒に。
すっごく良い席をいただいて、感謝感謝!

東儀さんと言えば、直人ファンなら「喪服のランデヴー」のあの物哀しい音色が浮かびますよね(笑)
クラシック系だと勝手に漠然と思っていたら(事前にチェックもしていなかったし)、想像していたものと全く違って、ものすごくパワフルなライブだったのにはビックリ!

この後まだ2公演残っているそうなので、深いネタバレはナシのつもりで(笑)





続きを読む »

心と身体が洗われるような歌声♪ 

2018, 01. 17 (Wed) 11:50

先日、秋夢乃さんのソロ1stアルバムリリースライブに行ってきました。
魔都夜曲で直人さんと共演された、ジャズシンガー・宇春役の方ですね。
でもリリースライブがなぜか、東京と広島のみ?
魔都夜曲のDVDも届いて観ていたところだったので、 これは行くしかないなと思って!
月曜日だったので都合のつく人が居なくてお一人様でしたが(笑)行って良かったです!
一般友には「もっと早く言ってくれれば行ったのに~」と言われた。。。ごめ~ん。

会場は何度か行ったことのある素敵なライブハウス、Live Juke。
決めたのは、会場がここだから、というのもありました。
ビルの19階にあり、窓の外から広島の夜景が見えるんです。
以前wacciライブで行った時はいつもカーテン?ブラインド?が閉まっていて、残念だなぁと思っていたのですが、今回は開いていた~。


こうでなくちゃ!
開演前なのでステージはちょっと暗いですが。
特に秋さんのようなアーティストにはこの雰囲気は最高!

 車だったのでお酒は飲めなかったけど、大人の雰囲気で私の好きな感じ(笑)

アルバムの作曲・編集をされている飯田俊明さん(ピアノ)とお二人でのライブ。
秋さん、お綺麗で細くてスタイル良くてキラキラしてらして  素敵でしたよ~。

続きを読む »

新年会♪ 

2018, 01. 14 (Sun) 23:59

今日は、中国地方3県の新年会♪
お店に行く前に、直友さんリサーチにより、中心部の地下街に FINAL CUT のポスターがあるよということで見に行きました。
人通りが多いところなので、ちょっと写真撮りにくかったかな。



もうちょっと周りも写せばよかった(笑)
ポスターだけじゃ、どこで撮っても同じ感じじゃん(笑)
これで、辺ぴな(といっても国道2号線沿いだけど)TSSまで撮りに行かなくて良くなったわ。

和創作料理のお店は、以前行った時と少し違って改装されて、個室が増えていていい感じでした。





今回は、岡山ライブの時知り合った同県の直人ファンの人も増えて、またまた大人数になりましたよ(笑)
残念ながら参加できなかった方もいらっしゃったけど、今日は11人。
ドラマや映画のこと、初心者の直友さんへのスマホ講座などなど・・・いろいろ語って(笑)、賑やかに楽しく過ごすことができました。
私も車で有料通って1時間弱掛かるけど、両隣の県の方は遠くから本当にご苦労様。
でも次も楽しみだね~♪

そんな中ちょこちょこ直人情報も見てたけど、ドラマツイによると、今日は百々瀬さんのある”秘密”を描くシーンを撮ったんですってね。
やっぱり “秘密” 大ありなんでしょうねぇ。
EYESも更新されてて。
このドラマのキーマンだと思うし、きっと誰もが興味深々ということになりそうですね(笑)
演技もなかなかいい・・とか言われているし、楽しみ楽しみ。

そして、昨日やついさんのインスタに直人さんが登場してたのは見ましたが。
エレ片さんのコントライブを直人さんが見に行ったんですね。
エレ片さんのラジオでも、その時の直人さんのことがいろいろ語られているということを教えてもらって、radikoのタイムフリーで聴いてきました。
結構長~く、直人さんの素敵さを語ってくださってますね~(笑)
片桐さんとは「冬の絵空」で共演しましたしね。
この前差し入れたというポップコーン、やっとどこのか分かっちゃったわ(笑)
やっぱり男性から見てもカッコイイんだな~。
中身も素敵だものねぇ。

西郷どん、最後の3話予告に阿部さま登場~。
今日直友さんに、福山城博物館のリーフレットをもらいました。





発表になってからいつかは行こうと思っていたんだけど、寒い時期になってしまった。
敷地内に阿部正弘像があるらしいので、見てみたいな。
直人さんは、ここは巡らなかったみたいだけど(笑)

今年のお正月は 

2018, 01. 04 (Thu) 22:48

高齢の両親ともう外に出ている娘たちと、家族でホテルに一泊してきました。



エントランスのお正月飾りと部屋から見えた原爆ドーム。
反対側なら広島城が見えるはず(笑)

続きを読む »

2017年最後の日となりました 

2017, 12. 31 (Sun) 08:18

今年もこちらにお越しくださった皆様、ありがとうございました!
最近は直人さんのことでいっぱいいっぱいで、他の美しいものに目を向ける余裕がないですが(トールも紹介できてないし)、ブログ10年目もなんとか頑張ることができました(笑)

直人さんが本当にたくさんたくさんお仕事をしてくれて、楽しみや幸せをた~くさんくれるから、こうして続けられるんだなぁと。
それと、直友さんとの繋がりがなければ、ここまで安定してファンをやってられません(笑)
今年も、共に遠征などお付き合いくださった地元(隣県)直友さん、全国各地の直友さん、お世話になりました。
こうして会う機会が多いと、より深いお付き合いになってきますよね。もう家族のよう(笑)
そして、直人さんのオフィシャルツイやツアースタッフツイが出来たことにより、私もアカウントを作って応援を始めました。
そちらでも新しい出逢いがあり、直人さんへの愛にあふれた方々がまだまだたくさんいらっしゃるんだ~ということも知りました(笑)
ただ、瞬発的につぶやくことに怖さもあるので(瞬時に世界に公開されるからね~)、なかなかつぶやけてませんけどね

直人さんは、

1月クールドラマ  嘘の戦争
4月クールドラマ  母になる
5月映画       THE LAST COP
7月舞台       魔都夜曲
   CD       ニューシングルリリース
8月CM       黄桜 辛口一献
9.10月ライブ     原点回帰ライブハウスツアー
10.11月学園祭    トークイベント
10月You Tube   釣りいろは
11月CM      スマイルゼミ       
11.12月       原点回帰アジアツアー

忘れているものないかな?
本当にたくさんのお仕事で駆け抜けたんですね。
レギュラーのイズムとTABもありますしね~。
ほんと、すごい!というか逞しい!
安定のお仕事ぶりで、来年もついつい期待しちゃったりしますが、体調には充分気を付けて欲しいなと常に思ってますよ。
忙しい中の釣りで、上手にリフレッシュできていればいいですけどね。

以下、振り返りです。
長いです 

続きを読む »

メリークリスマス♪ 

2017, 12. 25 (Mon) 19:10

娘たちが居ないので、今年はもうケーキは食べられないのかな?とダ~様が言うので、買って来ました(笑)



人気のケーキ屋さんで、イチゴショート@クリスマスバージョンは前の人で売り切れちゃった~。
24日がメインなんですよね。
子どもがいる頃は24日がクリスマスという感じで、25日は特に何もしなかったですもんね。

さてクリスマスが終わると、明日からは年末に向けて加速・・・ですね。
いろいろと早めには済ませているので、ちょっと念入りに片付けでもできたらいいなと。。。思ってるだけ?(笑)
いやいや、頑張ります!
直人さんもあと数日で仕事納めかな。
百々瀬塁さん、頑張ってください!
スタジオが多いらしいから、寒くはないかな。

昨日からコラージュいっぱい作りすぎてどれがいいかわからなくなったけど、ついでにアップしときます(笑)




そして今日は私的に嬉しいニュースが。
来年2月21日
成底ゆう子 「ダイナミック琉球~応援バージョン~」
再リリースが決定!

MVも新しいものを撮ったとか。

夏の甲子園、仙台育英高校の応援歌として、スタンドで応援団の男の子(たぶん部員?)が歌っている動画が話題になったようですね。
私もその動画見ました。
それから、その歌を 成底ゆう子 というシンガーソングライターがカバーしているということでも話題となって一気に広がり、You Tubeの再生回数が100万回を突破したとか。←今見たら、188万回になってた。
それを受けての再リリース?
今度はどんな仕上がりになっているんでしょう~。
楽しみだわ。
今度こそ、歌番組で披露する機会があるといいな~と思います。
響き渡れ!ゆう子ちゃんの歌声~!

久々の観劇 

2017, 12. 23 (Sat) 23:53



かなり前になりますが、12日に友人と、ナイロン100℃の『ちょっと、まってください』 広島公演を観てきました。
行きたいな~とは思ってたんですけど、長いこと保留で。
まぁ決心したのは、とあるお声を聞いてからです(笑)
友人に聞いたら、「いいよ~、行く!」という返事だったので、二人で行って来ました。

懐かしのホール。前回は何年前だろ?
よいキャパのホールだと思うけど、やっぱり古いかな~。
トイレ、まだ和式が多いし
そんな感じだけど、直人さん、また来てくれないかしらん。

20日には無事新潟で、大千穐楽を迎えられたそうで、おめでとうございます!
もうネタバレを気にすることもないのですが・・・。

続きを読む »

豊洲PIT2日目、そしてまさかの・・・!?&VOICE更新 

2017, 10. 01 (Sun) 21:33

直人さん、参戦された皆さん、お疲れ様でした~!
今日は、豊洲PIT2日目で、カメラが入ったようですね。
ビデオ撮影してるお兄さんもあちこちで見かけたし、映像化あるよね、と思ってましたが。
そんな豊洲ライブの盛り上がってる最中に、オフィシャルツイが更新されて。
ん??何、これ?また間違い?と一瞬思ったけど、そこに飛んだらゲストの伏せられたアヤシイ動画を見つけ・・・(笑)
MCでも言われたみたいだけど、これがYou Tubeデビューなのね。
これが福岡の前に、とある場所へ行ってとある方々に会ってきた というお仕事?なのね。
佐賀のチャンネルみたいだし。
あ、これは仕事じゃないのかな(笑)


<web>
★You Tube番組『釣りいろは』(10/1より配信スタート)


こちら★

それから、この『釣りいろは』さんのファンの方のつぶやきやリプが賑やかになり~。
そりゃまぁビックリよね。
テレビの中のアノ俳優が、自然体で動いてるししゃべってるし(笑)
それも本人からのオファーなんだから。
この動画のみなさんのコメントも面白いです!(笑)
自分が出るから特別なものじゃなく「いつもの釣りいろはで」、という直人さんの心遣い、直人さんらしく素敵だなぁ~。

そして、毎回ライブ後のVOICEも更新。
良いライブが撮れたことでしょうね♪
やっぱりそうだったみたいね。
うふふ~、これから数日楽しみだわん


初高松、MY初日 

2017, 09. 17 (Sun) 23:45

ライブレポではないです(笑)
台風が接近中という中、ドキドキしながら行った高松ライブ。
結果的には、台風が九州に上陸するまで速度がゆっくりだったため、帰りも無事マリンライナーが運行され、帰宅することができました。ほっ!
気がかりで気がかりで・・・。
でも!Mなお人はもちろん素敵だったし、地元直友さん大勢と一緒で、なんか想い出深い旅になったかなぁ。

そして今日は、完璧に台風が列島縦断ということで、両親をうちへ避難させるため迎えに行きました。
うちの市は、山が迫っているところが多くて。
県庁所在地では、大規模な土砂災害も起こりましたからね。
お昼前、避難に時間の掛かる人や高齢の人ということで避難準備警報が。
はいはい、もう避難済みです(笑)
これもスマホがなるんですね~、びっくり、心臓に悪いわ。
市からの町内(市内)放送もありました。
両親は何もすることがないので(笑)、テレビで台風情報をずっと見ておりましたが。
まぁ私一人でも見ると思いますけどね(笑)
明日朝には実家に送っていく予定。
そして私は、大阪日帰りの旅へ~。
なんか、疲れたと思う暇もなかったかな。
とりあえず、想い出の(笑)画像だけ載せておきます。


 レトロな切符と、“わら家”のおうどん。

 MONSTER入口とマリンライナー

その後・・・ 

2017, 08. 28 (Mon) 23:58

チケットが手元に一枚もないので、全然実感もわきませんが、2週間切ってるんですよね~。
グッズの発表もまだだし。
でも近くにも、行ってらっしゃい~、楽しんできてね!な直友さんもいるので、報告楽しみに待ってます♪
その頃にはこちら方面のチケット届いてるといいけど。
そうそう、ピクチャーチケットということで、これも楽しみにしてるんですけど、画像アップしてる方がいて、チラッと見てしまった。
でもすぐ手でスマホの画面隠しましたよ(笑)
なので、ハッキリとは見てません(笑)

なんか直人さんの様子を聞いたら楽しいことは想像できるけど、心配なこともいっぱいで。
でも直ファンは大人なので、ビジュアル系バンドのような感じにはならないと思うんだけど。
だけど今更ながら、せめて丸イスでもあればねぇ、ちょっと座れるし、前の人と少しは隙間ができるのに。と思う。←それは後輩くんのライブです(笑)
いつものライブだって立ってるわけだけど、座りたくなる手前の時間でいいので、今回は短くても文句言わないので、そこらへんよろしくお願いしたいわ(笑)

とか言いながら、すっごく楽しみ!
履きやすいスニーカーはないかなとまた模索中です。もう一足買ったくせに(笑)

今日はラジオ収録でしたか?
つぶやかれてましたね。
そして、だから?リハは夜から?
セットリストが固まってきたら、舞台みたいに時間お知らせしてくれないかな。
初日の報告待ちになりますかね~。





久々の美術館 

2017, 08. 07 (Mon) 22:24

先日直友さんと会ってランチをしてチケットを渡しました。
ピックアップしていた中の一つ、なかなか雰囲気のいいお店~。
15人くらいの半個室もあるみたいだから、おしゃべり会にいいかもね。
でも凄く落ち着いたお店だから、賑やか過ぎて悪いかしらん(笑)
取りあえず大阪大千穐楽のチケット、無事渡せて一安心!

続きを読む »

8月6日 

2017, 08. 06 (Sun) 23:39

今日広島は、72回目の原爆記念日を迎えました。
今年も8時15分のサイレンと共に、広島に向かって黙祷。
松井市長の平和宣言にも、こども代表の平和への誓いにも、聞き入っている私がいます。
特にこども代表の発表、年々感動してしまいます。

近年特に広島を訪問する外国人が増えたそうです。
原爆資料館もリニューアルされて、最新の技術プロジェクションマッピングも取り入れられ、英語表記の説明を大きく増やし、より世界に訴えかけるようになっているようです。
いつかまた行ってみなくちゃと思っています。


そんな今日、魔都@刈谷2日間が無事終わったようですね。
2日間キャストも観客も上機嫌で幕が降りたようで、みなさんの報告ツイも盛り上がってます
VOICE更新。
大きな会場だったみたいなので、表でも裏でもかなり走り回ったんじゃないかな~。
いろいろあったようで?(笑)お疲れさまでした!
!!!意気込みが感じられるね~。
次の観劇は初日から1ヶ月以上経つことになるので、どれだけの変化、進化が見られるんだろうとワクワクしています。
ラストに向けて、皆さま最高の上機嫌でお願いします~。
益々大阪が楽しみになりました!

その前に・・台風が気になってますぅ~ 
何事もなく早く過ぎて~。

サマーフェスタ2017♪ 

2017, 07. 30 (Sun) 17:19

今まで一度も行ったことのない、海上自衛隊総監部で開かれているサマーフェスタに行って来ました。
娘たちには振られたので、今日はお一人様で。
この時にはグランドが解放され、地下壕も一般公開されたようです。
20時からある湾から打ち上げられる海上花火大会は、娘たちが小さい頃、いろんなところから見たりしていたのですが、ここで見るのは初めて。
芝生のグランドにシートを敷けば、落ち着いてバッチリ見えるじゃないですか~。
あの頃知っていたら、見る場所を求めてあんなに苦労しなくて良かったのになぁ。

あ、花火が目的ではなくて、ステージのプログラムとして、シンガーソングライターの成底ゆう子ミニライブがあったからなんです。
ステージではお昼から、学生や一般のサークルによる演奏やダンスが披露されたり、市のゆるキャラくん(一躍有名になった?呉氏・笑)のダンスがあったみたいです。
陽が落ちかけて花火が上がるまでの30分が、成底ゆう子ミニライブ。
まだまだ知名度は低いかもしれないけれど、彼女の伸びやかで澄んだ迫力のある歌を聴けば、誰もが心に残るのは間違いないと思っています。
野外だから響き渡るし、遠くにいても絶対聞き入ってしまうよね。

続きを読む »