自由気ままなお絵描きの部屋。 略してペインティングルームN・F(笑) 愛がいっぱい詰まってます☆
先日直友さんと会ってランチをしてチケットを渡しました。
ピックアップしていた中の一つ、なかなか雰囲気のいいお店~。
15人くらいの半個室もあるみたいだから、おしゃべり会にいいかもね。
でも凄く落ち着いたお店だから、賑やか過ぎて悪いかしらん(笑)
取りあえず大阪大千穐楽のチケット、無事渡せて一安心!






直友さんと別れた後、次女と待ち合わせて美術館に行って来ました。
その日は、“ぐぅたらする日” と言っていたので誘っても行かないかなぁ~と思っていたのだけど、「いいよ」という返事。
それは、小さい頃よく読んでいた大好きな絵本作家・林明子さんの原画展。
テレビのCMでも見ていて知ってたらしい。だから反応が早かったのね(笑)
8月27日まであるのに、結構~たくさんの人。
私のように昔を懐かしく思って来られたような娘さんとお母さん、現在子育て中のお父さんお母さんと小さいお子さんたち。
芸術の方へ進学するのかな?と思われる学生さん。
アーティストっぽい方から、年配のご夫婦まで、みなさん林さんの絵本が大好きなんだなということが感じられました。
娘も懐かしがって、いろいろと、ああだったよね、これはこうだったよね~と言っておりました。
繊細で綺麗で表情豊かで、本当に林さんの絵は大好き~。

美術館の空気は別世界のようで落ち着くんですよね。
それだけでもいい気持ちですが、併設のカフェにてドリンクが100円引きというチケットをもらったので(笑)、気持ちよ~くカフェへ。
中庭を眺めながら、ケーキとカモミールティーを頂きました。
あ~久々に優雅な午後だ~癒された~ 
たまには出掛けなくちゃいけないですね、美術館に。



追記を閉じる▲

【2017/08/07 22:24】 | diary
|
今日広島は、72回目の原爆記念日を迎えました。
今年も8時15分のサイレンと共に、広島に向かって黙祷。
松井市長の平和宣言にも、こども代表の平和への誓いにも、聞き入っている私がいます。
特にこども代表の発表、年々感動してしまいます。

近年特に広島を訪問する外国人が増えたそうです。
原爆資料館もリニューアルされて、最新の技術プロジェクションマッピングも取り入れられ、英語表記の説明を大きく増やし、より世界に訴えかけるようになっているようです。
いつかまた行ってみなくちゃと思っています。


そんな今日、魔都@刈谷2日間が無事終わったようですね。
2日間キャストも観客も上機嫌で幕が降りたようで、みなさんの報告ツイも盛り上がってます
VOICE更新。
大きな会場だったみたいなので、表でも裏でもかなり走り回ったんじゃないかな~。
いろいろあったようで?(笑)お疲れさまでした!
!!!意気込みが感じられるね~。
次の観劇は初日から1ヶ月以上経つことになるので、どれだけの変化、進化が見られるんだろうとワクワクしています。
ラストに向けて、皆さま最高の上機嫌でお願いします~。
益々大阪が楽しみになりました!

その前に・・台風が気になってますぅ~ 
何事もなく早く過ぎて~。


【2017/08/06 23:39】 | diary
|
今まで一度も行ったことのない、海上自衛隊総監部で開かれているサマーフェスタに行って来ました。
娘たちには振られたので、今日はお一人様で。
この時にはグランドが解放され、地下壕も一般公開されたようです。
20時からある湾から打ち上げられる海上花火大会は、娘たちが小さい頃、いろんなところから見たりしていたのですが、ここで見るのは初めて。
芝生のグランドにシートを敷けば、落ち着いてバッチリ見えるじゃないですか~。
あの頃知っていたら、見る場所を求めてあんなに苦労しなくて良かったのになぁ。

あ、花火が目的ではなくて、ステージのプログラムとして、シンガーソングライターの成底ゆう子ミニライブがあったからなんです。
ステージではお昼から、学生や一般のサークルによる演奏やダンスが披露されたり、市のゆるキャラくん(一躍有名になった?呉氏・笑)のダンスがあったみたいです。
陽が落ちかけて花火が上がるまでの30分が、成底ゆう子ミニライブ。
まだまだ知名度は低いかもしれないけれど、彼女の伸びやかで澄んだ迫力のある歌を聴けば、誰もが心に残るのは間違いないと思っています。
野外だから響き渡るし、遠くにいても絶対聞き入ってしまうよね。




 FBにも画像が出ているので、大丈夫でしょう~(笑)
花火は全くうまく撮れず

歌った歌は、

♪おばあのお守り(2016 NHKみんなのうた)
♪ふるさとからの声(メジャーデビュー曲)
♪三線の花
♪ダイナミック琉球
♪島人の宝

そしてなんと、アンコールの声と手拍子が~。
ヒューヒューと指笛も鳴っていましたよ。

♪アンコール 生まり島

関東からもファンの方がいらしてました。
思い思いに芝生に座った観客が彼女の歌声に引き込まれていくのがわかります。
ステージ前だけでなく、花火を見るためのベストポジションに陣取った方々も大勢いましたけど、たぶんみんな「すごいっ!」と思ったはず。
アンコールの掛け声は思ってもみなかったようで(でも用意はしてた?笑)、完璧なゆう子ちゃんにしては、歌詞が飛んでました(笑)
誤魔化さずにメロディーを聴き流し、歌い始めることが2回もあった~(笑)

彼女の歌は、ふるさとや家族を思う歌が多いので、故郷を離れて勤務している自衛隊の方々には沁みただろうなぁと思います。
いや~、癒されましたっ!
その後花火があがり始め、気持ちよく見ていたけど、終わってからの大移動に巻き込まれたら車を出すのにも大変だと思い、早めに退散しました(笑)
大型スーパーの駐車場に行くまでの道でも、ずっと花火は見られますし。
フェリー桟橋のデッキ?渡り廊下にも見物客がいっぱい。
結局、立体駐車場からもしっかり見られたのでした。

東京でのライブにも行ってみたいけど、なかなかねぇ。
直人さんかwacciと日程が合う日があれば即決定なんだけどね。
ごめんよ~、ゆう子ちゃん(笑)



追記を閉じる▲

【2017/07/30 17:19】 | diary
|
『魔都夜曲』初日に行って来ました。
もう2日目が終わったので、あちこちで感想を見られたかもしれないけど~。
眠いので多くは書けませんが、もう~思ってた以上に素敵でしたよ
みなさん演技力も確かで、魅力的な歌声の方々ばかりだし、華やかだし、直人@清隆のキャラがこれまた凄く良くて!
直人さんも演じてて気分も盛り上がるんじゃないかな。
あまりに素敵で、きゃ~っと声が出るくらい(笑)
直人さんのあの脚の長さはなんなの!?
分かってはいたことですけどね~、ため息出ましたよ(笑)

直人さんはもう自分のものにしてるようで、今までの作品以上に舞台に馴染んでるように思えました。
確実に舞台人として進化してますよね。
初日にして、初日だから?やりきった~という感あり。
だけど清隆さんは、もっともっと進化していくことでしょう。
とにかく見どころ一杯で、楽しく華やかな舞台、音楽劇でした!
同じ事務所の方々というのも、この良い雰囲気を更に高めてるんだろうなと思います。
誰もが何度も通いたい!と思ってしまうと思います~(笑)
そんな惹きつける力のある、まさに“魔都”ですね。

某所ではちらっと・・・(笑)、今更ですが、
初日おめでとうございます!
健康に気を付けて、楽しく走り続けてくださいね。
もろもろお祈りしています~。

ほか、ロケ地巡りもいろいろと~。
ちょっと迷ったりもしたけど、見事に計画したタイムスケジュール通りに回れることができました(笑)
いや~いつものことながら老体にはキツイですけど(爆)満足な2日間でしたよ。
ふくらはぎ、痛い・・・
ご一緒してくださった方々、ありがとね~。
会場でもいろんな方にお会いできたし、直友さんの輪っていいですね。

今日はぐっすり眠れるかな~。
あ、明日は、wacciだ(笑)


【2017/07/08 23:55】 | diary
|
ライブチケット関係での(笑)おしゃべり会。
最近胃の調子が良くなくて、今日も朝からムカムカしてたのですが。
みんなと会ってランチを食べたら、多少気にならなくなりました(笑)
少ないのを頼んだのよね。本当はお肉食べたかった。



今日はみなさん、ありがとう~!思わぬサプライズで こんな可愛いの頂きました!
久々に楽しかったです!
直人さんみたいに、いつまでも若々しくいたいわぁ(笑)
無理でしょうけどね、出来る限り頑張りま~す(笑)

今日のイズムも、久々に楽しかった♪
こじるりちゃん、ありがとう~


【2017/06/11 22:55】 | diary
|
直人さんの岡山ライブのチケット2枚、お譲り先が決まりました!

「行ってみたい」と思ってくださった方で、本当に感謝です♪

下のチケットのお願いの記事は、そのうち削除させていただきます。



【2017/05/26 20:59】 | diary
|
と言う名のおしゃべり会。
無事終了。
あ、スイーツは、私一人のではないです(笑)みんなでシェア。

帰って早速ライブエントリーしました。
今回は、なかなか厳しいかもという不安もありつつ。
上手くいきますように~と、神に祈るのみですね~。

そして、演劇雑誌もゲット。
ポイントが貯まってたので、2冊お買い上げ。
お金は払ってないけど(笑)
がっつり舞台メイクですね(笑)
ここからのつながりなのかな?
本当に慕われてますね~、直人さん。
素敵な大人の男ですから
でも、二日連続?
直人さんも朝まで?!(笑)←これは違うよね?(笑)

ジャズの世界に包まれながら、また今までに見たことのない顔を見せてくれるであろう直人さん、楽しみで仕方ないです。


【2017/04/29 23:09】 | diary
|
遠いので画像悪いけど

友人に誘われてチケットまでいただき、昨日行って来ました。
なんと、SS席という素晴らしい席で、ありがたや~。
こちらは2回目(たったの?笑)
バルーン飛ばしは初体験!

別の友人が、必要アイテムをほぼ一式貸してくれて、真っ赤になって来ました(笑)
雨がやむかどうか?のところだったけど、何とかあがり。
いやいや、いいゲームで良かったね!とみんなに言われましたよ。
スタジアムも見るだけでも楽しいし、ファン一体の応援、なかなか楽しかったです♪
でもチケットはもう取れない~。

なので、母になる はリアタイ出来ず、今朝見ました。
昨日野球観戦の帰りツイを見たら、一般の方からも直人さんのこと、可愛い、可愛いが溢れていました(笑)
そういうことだったのね~。
でもこれ、仕事の前に観るとダメだわね。ウルウルで。

たくさんの直人情報にも何とかついて行けてるとは思うけど。




海外出張から帰って、そちらのお仕事ね。楽しみ♪
忙しくて大変でしょうけど、夜は楽しかったようでなによりです。ちょっとしたリフレッシュになったかな~(笑)

雑誌情報やらテレビの情報も出て、たぶん確認済み。
明日はやっと、ZIP!のミニドラマは陽ちゃんね。
今度はこちら地方、深夜の番組もあるようで、これは嬉しいです。
5月に入れば、CSのチャンネルも契約して録画方法も確認しなくちゃだし、ラストコップの映画もあるし、はぁ~いろいろ頭の中いっぱい。
ライブエントリーもこれからで、ステッカーも予約しに行かなくちゃ。

おまけに例のロケ見学にちょこちょこ出かけ、さすがにもう疲れが出てきてます(笑)
街中でオールロケ、これが直人さんの映画だったら、大変なことだわ。
直友さんが、「生活ができないよね」って。確かに~。
程々にしておきます(笑)
キャストはもちろんだけど、スタッフさんの大変なこと!
ご苦労様です!みなさん、迷惑掛けないようにしなくちゃね。








追記を閉じる▲

【2017/04/27 22:13】 | diary
|
今日は駅前に14日にグランドオープンした、蔦屋家電に行って来ました!
ちょうど、イラストレーターの武内祐人(たけうち よしひと)さんの作品展をやっていて、なんと今日はライブペインティングがあるという情報を、昨日見つけたので~。





ここは大型家電店で、普通に家電が売られているのですが、それに関連した書籍がずらっとあったり、カフェがあったりで、コーヒーを飲みながら本も読めるという画期的な空間。
蔦屋家電は二子玉にあるのかな?
造りや雰囲気など、めちゃ都会的~(笑)
イベントもいろいろ催されていて、なんたって休憩するソファーやベンチがたくさんあって、一日中いられそう(笑)
家電店なので、休憩するイスが小さいマッサージチェアーだったりもします(笑)

武内さんは、絵本や文具やバッグなどのグッズも出されてますが、教科書の表紙も描かれている方で。
動物が可愛いのよね~。
ライブペインティングは、あちこちでされているようで、ググったらすぐいろいろ出て来ました。

特大パネルにライブで、アクリルペイントで絵を描いていきます。
もちろん下書きはなしで、次々と動物たちが画面いっぱいに現れて来ます。
次は何かな?何かな~?と思いながら見るのも楽しくて。
約60分ということでしたが、1時間半くらいはかかったんじゃないかな?
でも逆に、1時間半で描けるのが素晴らしいというか。
武内さんは“笑顔”をテーマにか描かれているそうで、その笑顔は、“頑張った先”にあると信じているということです。
そうよね、頑張っただけ笑顔になれるといいですよね。

写真はダメとも言われなかったし、最後に撮影会もあって、ごゆっくりどうぞと言われたので、紹介してもいいんですよね?(笑)
ファン方も多いのか、動画を撮られている方もいました。
一番前に座っていた男の子は、その場でスケッチブックに同じように描いてましたよ。
お父さんがどうもアーティストっぽかった(笑)







こちら☆ 見つけた~。

一人だったけど、久々にアートに触れて、なかなか充実した時間でした。
あ~私も明日こそは、頼まれたネームプレート仕上げなくちゃ~。



追記を閉じる▲

【2017/04/16 23:42】 | diary
|
と書くと、なんか寂しさがこみ上げて来たわ。
今日は20年近くトールを習って来られた方の最後のレッスンの日。
その前から、子育て支援を一緒にやっていた仲間。
私よりかなりお若いですが、ご主人の定年を機に(職業柄、定年年齢も普通より若い)故郷の鹿児島に帰られるとのことで、今日が最後となりました。
なので、レッスンの後、そのグループでランチに~。



前菜がボリュームがあってビックリ!
お肉を選んだら自家製ハムで、柔らかく美味しかったです。
プチリーフのサラダも味があって。
お魚は隣の友人のもの(笑)



海の幸のパスタも、新鮮な高級感のあるお味でした。
デザートも、フルーツ、ナッツのアイス、生チョコと。
久々に美味しいイタリアンを食べたかも~。
うちの街にこんな美味しいイタリアンのお店があったのね。
ティーカップがまた珍しい絵柄で。
魚とホタテ貝ですよ(笑)
自分ではきっと選ばない柄ですが、可愛かったです。さすがNARUMI製。
これにもクッキーが付いていて、もうお腹いっぱい!
晩ご飯は少なくていいな(笑)

リタイアと言うには若すぎる年。
親元で過ごした期間より、結婚してこちらに居た期間の方が長くなったという彼女。
大学生の息子さんはこちらに残るそうで、就職もこちらがいいそうです。
子どもさんにとっては、こちらが生まれ育った故郷ですもんね。

第二の人生をゆったりと楽しく過ごして行って欲しいと思います。
彼女なら大丈夫 
でも寂しくなるわ~。
また遊びに来てね。


【2017/03/22 17:50】 | diary
|
今年もこの日になりましたね。
そして今年も、小さな小さな応援をしたいと思います。

3.11 検索は応援になる


そして今日に相応しい
成底ゆう子ちゃんの 『日和山公園』 というMVを紹介したいと思います。
つい最近出来上がったようです。
FBにて想いを語ってくれているので、併せて抜粋して紹介しますね。

2010年11月にメジャーデビューした彼女は、3月から本格的に各地を回るキャンペーンに
夢が広がっていたそうです。
その中での震災。
未曾有の出来事に無力であることを痛感、そして音楽や娯楽など自粛の傾向になり、
デビューした彼女は、歌うことも音楽の意味さえ見失ってしまったそうです。
思い立って宮城県、石巻、女川などの被災地を見て回って感じたことは、
自分がとてもとても恥ずかしくなった ということ。
「頭の遠いどこかで、、思うように活動できないことを、震災のせいにしていたんだと思います」と。

(原文のまま)
人の悲しみ、嘆き、それを知らないわたしに、歌が歌えるだろうか!
そして、最後に行ったのが、日和山公園でした。

風に乗って聞こえる重機の音に、、、涙がとめどなく溢れてきました。
忘れてはいけない、相手を思いやる人でありたい。

その想いを込めて作った歌「日和山公園」です。

ぜひ、聞いてもらえたら、嬉しいです。

改めて、東日本大震災、熊本地震などで心を痛めた方々、そして一日も早い復興を心から願います。



ゆう子ちゃん、幼くなった?(笑)
明るく歌う彼女の澄んだ歌声に、パワーをもらいたいですね。





【2017/03/11 13:15】 | diary
|
今日は隆さんだったのかな~?
またそちらへ行く用事があったのね?

さて今日は暖かくなるかと思いきや、とっても寒~い雨の一日でした。
一応新年会、という普通のおしゃべり会でしたが、お店が長居ができなかったのとどこに移動するにも寒かったので、今日は何となく早い解散となりました~。
こちら地方、CMも流れてないので、イマイチ盛り上がらなかったのかな~。
まぁいろいろとしゃべりましたけど~(笑)

 カフェオレのカップがボウルみたいだった (笑)

この後のイズムを楽しみに~。
楽しけりゃいいけど


【2017/01/29 20:52】 | diary
|
三が日が過ぎていきますね~。
娘が帰ってきたり、実家に行ったり、とある新チャレンジでバタバタしたり(笑)
あっという間だった感じ~(毎年のこと?笑)

今日はやっと初詣に行ってきましたよ。
もうこれからいろいろと環境が厳しくなることは分かっているつもりだけど、その中で少しでも良いことがありますように~とお願いしてきました。
実際には、あれもこれもそれも~ なんだけど(笑)
やりたいことはやるぞ!(笑)←時間が許せばね。

おみくじは、珍しく大吉でした。
今まであまり出なかったんだけど、出たとしてもそんなにいいこと書いてなかった覚えがあるんですよね。
でも今年のは、結構いい大吉でした 
待ち人も早く来てくれるそうです(笑)

明日は4日、公式ツイッターばかり見てたら(笑)もう会報発送の日ですね。
でも早くて今週末だね~。
こちら地方は、連休明けのような気もする~
何か重要なお知らせがあれば、会報が手元に届かなくても、発送日か次の日にはFBIからお知らせがあるはず?
3年前のこのブログにそんなこと書いてましたけど(笑)、さぁ今回はどうでしょうね?
だいたい、思ってるものとは違うのかもしれないけど~。

櫻井くんのドラマの中で、『嘘の戦争』の予告や、『ホンマでっか!?』の予告の直人さんがちらっとだけど観られましたね。
これもラッキー!もう1週間後ですもんね。
明日にでもチェックしてみよう~。→(もう捕獲していたものだったわ)
明日の『ホンマでっか!?』も楽しみ♪

さぁ明日からも前向きに頑張るよ~。


【2017/01/03 22:41】 | diary
|
今年も振り返ると、直人さんは本当にたくさんのお仕事をして楽しませてくれたんだなぁってことが分かります。
ずっと走り続けていると思うけど、そっか~、今年は激動の一年でしたか。。。
そうですね、いろいろありましたからね。

今年はレギュラーのイズムやAthlete Beatはもちろんのこと、他には、





3月単発ドラマ    「天才バカボン」
4月クール連ドラ  「私結婚できないんじゃなくて、しないんです 」
5月単発ドラマ    「叡古教授の事件簿 」
5.25~6.27舞台    「尺には尺を 」
10月単発ドラマ   「かもしれない女優たち 」
10月クール連ドラ  「THE LAST COP 」
12月アナザーストーリー 

と、俳優としての仕事で、いろんな顔で魅せてくれました。
あ、いきものがかりのライブで流れた再現映像にも出演でしたね。
ライブビューイング、観に行きましたよ~

ミュージシャンとしては残念ながらなかったけど、去年のライブDVDが発売になりました!
これも待ちに待っていたもの! なくてなならないもの!嬉しかったです~。
年末にあると思っていたものがなかったのは寂しかったけど 、ラストコップの松浦さんを、制作の方々に思いの外大切に作っていただき、とっても魅力のあるキャラとなってたので、すっごく気持ちのいい締めくくりになったかなと思います(笑)
アナザーストーリーまであって、満足ですよ(笑)
そのアナザーストーリー、今松浦さんの回観てみました。面白い~。
年末まで、そして新年明けてまでお楽しみが続くのはありがたいことです。

直人さんとして大きなことは、何といっても蜷川シェイクスピア作品に主演として舞台に立ったことでしょうね。
念願だったことがこんなにも早く実現したという事も含めて。
しかし哀しいことに直前に蜷川さんが亡くなられ、一度もお稽古をつけていただけないまま舞台に立つという、いろいろな重圧を背負っての経験は、俳優人生の中で一生忘れることのできないものになったことと思います。
あの時の直人さんを思うと今でも胸が苦しいわ。
でもでも、百戦錬磨の蜷川組のスタッフの方々と作り上げた「尺には尺を」は、遺作に相応しい立派な作品になったと思いますよ~。
素敵なアンジェロでした。
そのお陰で、地方の私たちも生直人さんに逢うことができました!
遠征は時間的にも金銭的にも大変な面はあるけど、しっかりと確約されたものがあるから頑張って行けるんです。

私個人としては、両親のことが大変だったこともあり、この先も益々大変なことが増えるだろうと予想される今後ですが、直人さんの活躍を励みに!直友さんたちとの交流を楽しみに!乗り切って行けたらいいなと思っています。
そしてまだ頑張って続けている週3回の筋トレ&ストレッチも、ストレス発散、体調維持になっていることは確かなので、このまま続けていくつもり~。
むふふ、体重も4~5キロ減りましたぁ(減らさなくてもいいのにという声もありだけど・笑)
というこの3つで、私の精神は保たれているんだな(笑)

今年もこちらにいらしてくださった皆さまにも感謝いたします。
今年もこの年末で終わりにしようと何度思ったことか・・・
それでも来年にはここも10年を迎えるんですね~。自分でもビックリです!
記事をアップするのがしんどい時もあるけど、ここがあるから前を向く励みになってるのかなとも思います。
何も目新しい情報もないところですが、来年もよろしくお付き合い願えたらと思っておりま~す。

 Natural Flower ちぃな

さて、今年最後の掃除機かけよう~っと。



追記を閉じる▲

【2016/12/31 11:50】 | diary
|
 


【2016/12/24 11:40】 | diary
|

メリークリスマス☆
なっちゃん
こんにちは♪
素敵なクリスマスプレゼント@赤色お人さん、ありがとうございます!
気がつかなかったけど、次ドラマのカラーってクリスマスにぴったりですよね。
松浦さんとは正反対なお人さんなのか、意外と共通項があるお人さんなのかドキドキです。

会報は年明けだそうで、ちょっと寂しいかな?
でも大きなお年玉…かも、ですね。



Re: メリークリスマス
ちぃな
なっちゃん、こんばんは。
いえいえ、いつも同じような感じですかね・・・v-356
そうですね、クリスマスにぴったりの衣装ですね。
ドラマが始まるのは、新年ですけど~(笑)
赤い帽子を被せたら変だったのでやめました(笑)

隆さんはどんなキャラでしょうね。
魅力的に描かれている人はいなさそうな気もしますねぇ・・・v-356

会報は嬉しいお年玉になればいいんですが。


コメントを閉じる▲