自由気ままなお絵描きの部屋。 略してペインティングルームN・F(笑) 愛がいっぱい詰まってます☆
いつぶりでしょ?このカテゴリー。
ありすぎて追いつかないので、記事にしてないだけですが(笑)

野菜を毎日食べてる我が家。
アウトドア派のダ~様が、土日に作ってるやつです。
夏野菜、美味しいですよね~。
実だくさんスープもしょっちゅうです。

しっかし、ありすぎて飽きちゃいそうなのが、ゴーヤ。
この夏ゴーヤチャンプルーもた~くさん食べたし。
これは美味しいと思う。
でもスープにゴーヤを入れたのだけは失敗!
煎じ薬か罰ゲームみたいだったわ~(爆)

と言いながらも・・・
あまりにたくさんあるので、その苦さに屈せずゴーヤ茶を作ってみることにしました。

20080822092701.jpg 天日干し後  20080822092659.jpg

これをフライパンでから煎りして、ミキサーで粉々にするらしいです。

さてさてどうなることやら?

そういえばゴーヤジュース飲んでた人がいたよね。
スープもジュースもマズイんだから、お茶・・・飲めるかしら?(爆)

【2008/08/22 18:08】 | vegetables
トラックバック(0) |
20070608170120.jpg
                イタリアンパセリ と サラダ菜

自家製野菜についての記事は、まだ1回でしたね(笑)
なかったわけではないんですが。
ありすぎて~困るほど356


うちの理系さんが持って帰って来るものには、結構珍しいものもあります。
ジャガイモも何種類もあって、
「これは茹でるとくずれるから、ポテトサラダ用」とか
「これはくずれないから煮物用」とか。
赤いのやら黄色いのやら、ほんと、いろいろあるんですね~。

あんまり大量に持って帰って来ると私が不機嫌な顔をするので(笑)最近は適量を持って帰ってくれます。
それか、自分で近所や会社で配ってます(笑)

今日のはセロリの葉っぱかと思ったらイタリアンパセリでした。
ちょっと食べてみたら・・・うん、確かにパセリの味。
料理として思いつくのは、香り付けかな?
普通のパセリって食べることなく残すことの方が多いですよね。
苦い?香りがきつい?
でもこちらは意外と生でもイヤじゃないかもって思いました。
食感の違いもあるのかも。

うちは 素材 を食べる家なので、あまり凝った料理はしません(笑)
ど~も理系さんはシンプルに食べたいみたい。
私は助かりますが、よそから見ると“難しそー”だそうです。
ま、他人が食べないような癖のあるものとか香辛料好きでもあるしね。
お肉もあまり食べなくて、魚と野菜中心の家です。

タバコは吸わないけど、お酒は何でも426というか、賑やかで豪快!356
特に芋焼酎のストレートが好き。
お店で頼むと、みなさん戸惑われますね(笑)
一度、うちの料理で(いいのか?)直ちゃんと(理系さんはこう呼びます)呑んでみたいそうです。
9時には寝るわ~(二人とも?大爆)


何か変わった食べ方があるかな?と思って検索してみたら。

イタリアンパセリ レシピ

ほぉ~、いろいろあるんですね。
と思ったら、パセリがメインじゃないみたいだけど(笑)
調理時間も短いし、嬉しいかもね。

まぁ、今日はズッキーニを炒めようと思っているので、サラダかカルパッチョになるかな~。



追記を閉じる▲

【2007/06/08 17:01】 | vegetables
【タグ】 イタリアンパセリ  
トラックバック(0) |


きょうこ
ちぃなさん、こんばんは~^^
すっごく綺麗なグリーン!
ちょっとこの画像だけでも絵になる感じしません?
自家製ってことはダンナ様がどこかで自家菜園を持ってらっしゃるの?

新鮮な野菜が食べられていいじゃないですか(って他人事だから・笑)
私もどっさり田舎から送られるといつも閉口してるんで、ちぃなさんの気持ちもわかるんですけどね(笑)

イタリアンパセリって食べたことないです。たぶん。
普通のパセリは子供の頃から好きです。変わってるかな~(^^;
そのまんまパクパク食べてました(笑)

売ってるものは束になってるので、一度には使い切れなくて、きざんで冷凍保存してます。使いたいときにすぐに使えて便利ですよ~^^


ちぃな
きょうこさん、こんばんは~☆
下のランチョンマットのグリーンの色は出てないみたいだけど、確かに野菜は綺麗!(笑)

畑仕事(笑)は老後の楽しみと思ってたみたいなんだけど、義母がもう作れなくなったので、ちょっと早めにって感じですかね。
でも本来アウトドア派なのでハマってますよ~。迷彩着たりして!?(笑)
去年の夏前なんか、暑いからテンガロンハット買ってくれ~って言ってたわ(爆)
あ、余計なことでした!(笑)

でも本当に有り難いことです。
近所の人も喜んでくれてます。野菜って少しでもあれば助かるものね。
少しっていうのがいい?(笑)

イタリアンパセリ、私も食べるの初めてかも。たぶん(笑)
生ですごく美味しかったですよ。
大人になって味覚変わったのかもね。
私は何でも食べる方だけど、パセリは残すもの?って偏見だったのかなぁ?
きょうこちゃん、えらいです!

そうそう、冷凍しておけば便利ですよね。
腐らせないようにしなくちゃ申し訳ないとはいつも思ってます。が・・・v-356

コメントを閉じる▲

今から大学の前期試験や高校受験や国家試験を迎えられる方や、そのご家族も多いと思います。
春の気配も、まだまだ無機質な風景にしか感じられないかもしれませんね。
でも、もう少しですよ~。

            が・ん・ば・れ~252


我が家にとって 野菜 は切っても切れない関係(笑)
野菜がないとダメなんですね、みんな。

自家製の野菜なんて珍しくないとは思いますが、うちには普段フツーに仕事をしながら野菜を作っている理系男が一人います(笑)
それも結構本格的に。


            20070213103413.jpg   20070221132727.jpg


プライベートをさらけ出すのは勇気と覚悟がいることなので(爆)なるべく控えようと思っていますが、果たして??・・・
まぁ、このカテゴリーはそういうことなんだけど、メインは 野菜 で~(何言ってんだか・笑)


先日、朝出た後、「軽トラの後ろにカリフラワー163があるから家に持って入っててくれ」という電話があったので行ってみたら・・・かなりデカかった!(笑)
友人とで4等分にして・・・我が家は茹でてマヨネーズで食べました。
左隣の茶色いのは、しいたけ(これもデカッ!)
162は、つくってる訳ではないけど(笑)誰かさんも好きな?蕗の薹ですね。
自分で佃煮にしてたわ~。


以前Kさんのお部屋でブロッコリーの話題が出てたので(かなり日にち経ってるね~356)「ねぇ、ブロッコリーやカリフラワーって寒い今が旬よね~」と聞くと、
「冬の野菜は他に白菜やネギなどもあるけど、この寒い時期にからだを凍らせないためにグリコーゲンを出すんだ」(だったっけ?)
と、聞いてもいないのに教えてくれました・・・。
ほ~ほ~、習ったことある?わ~。
栄養学を学ばれてる方にとっては、周知の事実ですね。


義母がつくっていた時には、特別何も思うこともなく(あ、もちろん有り難かったですけど)頂いておりました。
でもこの理系男がつくると何か味が違うんですよ~。
通販で変わった種や苗を注文したりするからでしょうかね。
野菜の味が濃いです。


そんな野菜たち、いくら好きだといっても食べきれないので、いつも近所の方にお分けしてます。
めったに「いらない」と言われる人はいらっしゃらないかも?
ちょこっとあれば嬉しいものね~。
そうそう、野菜ではないけど、お裾分け(黙ってドアノブに掛けて帰る・爆)してあげると、こんなメールが来ました。
「○○さんちからコレをもらうと、春だなぁ~って思うのよね~。有り難う~」って。


                     ワカメです。


ご苦労なことに朝4:30くらい?(寝てるから知らない)に起きて、海に行くみたいです。
こんなに茶色いのに、お湯にシャブシャブっと(笑)するだけで一瞬にして鮮やかな緑に変わります!
最初は感動もんでした。
素材がいいと、それだけで美味しいですね(誰かさんと一緒?・笑)
まず最初は、ポン酢だけで充分218です~。


ありがとう、大地!ありがとう、太陽!


命をありがとう!いただきます!


本当に素晴らしい名台詞だよね~、シンノスケ~238(やっぱ、そこいくか~)


                           こんなに変身っ!


         20070221134135.jpg  160  20070221134627.jpg


追記を閉じる▲

【2007/02/21 18:33】 | vegetables
トラックバック(0) |


ゼブラ
ちぃなさん、こんばんは~。
ダウンしたはずだったウチのパソちゃん、1日放置しておいたらとりあえずは復帰しました。
この時期だけに超嬉しいよ~♪
こうしてお散歩をしているととっても勇気付けられますから。

↑のお野菜たち、美味しそうですね。
マメな理系男さんがいらっしゃるなんて羨ましい☆
ちぃなさんの美しさの秘密がちょこっとわかった気がします。うふっv-238

そうそう、ブロッコリーって生でも食べられるんですよね!?
昔アメリカ人のおうちに遊びに行ったときに、カリフラワーとブロッコリーが大ぶりなまま生でドン!と出てきてビックリした思い出が。。。
茹でたほうが絶対に美味しいと思うけどな~(笑)

おはようございま~す
ちぃな
ゼブラさん、頑張ってますか~?
パソちゃんも復活おめでとうございます。
やっぱり心の支えだもんね~(笑)
何かいつもまとまってない文章ですがv-356楽しんでいっていただけたら、こちらも嬉しいです。

マメですかねぇ~。
ま、自分が好きでやってることですからね(笑)
私の美しさ?・・・あは~そんなもん、かけらもありゃしませんよ~(笑)
でも野菜食べて悪いことはないからね、直人のために美しくなれるよう頑張りたいです(無駄な努力だけど?爆)

そう、外国の方は大胆なんですってね~。
大概うちもシンプルな料理ですが、負けたわ(笑)
温野菜は美味しいよね。茹ですぎず・・がミソですね~。

コメントを閉じる▲