自由気ままなお絵描きの部屋。 略してペインティングルームN・F(笑) 愛がいっぱい詰まってます☆

一昨日のイズムは、バレエ界の貴公子。
オープニングからドキドキするくらい二人の貴公子の存在を感じていたのに、番組内で「この世に(貴公子や)王子様なんて存在しない」と言われていた熊川さん(笑)
揃ってポーズを取ってくれた二人はやっぱ立派な貴公子でしたけどね~。
直人、熊川さんに負けないくらい指先まで綺麗だったよ~238
あら~ん、ついでに直人のタイツ姿も~~(・・・って私は見たくないけど・爆)


やはり、確固たる自分を持ってらっしゃる方でしたよね。
お仕事に徹するプロ意識の高さ、つまりは視覚的にも感覚的にも美に対する意識の厳しさ。
分かってはいたけど、改めてこれには脱帽です!
久々に見事なくらい本題の「イズム」を見せていただけた、濃厚な時間でしたよね。
こだわってる事に対して、好きなことに対して、饒舌になるのは仕方ないことよ~、U田さん!
ほら、私たちだって誰かさんのこととなると~話し出したら止まらない・・(あ、ちょっと話が違う?失礼~☆)
でもあんな風に巻きたくなるくらい、お話がものすご~~く長かったのかしらね~(笑)

結局、現代の貴公子に共通するものは、あの容姿とはかけ離れた庶民的感覚を持った人・・・ってことなんですね(笑)
彼も柔らかい笑顔でしたよね。


そうそう、一番気になった?お楽しみだった?(笑)もう一つのイズム。
世界のプリンシパルをお迎えするにあたり、ダンディーなスーツにしたんでしょうけど、
やっぱり足元は・・・・・・予想通り?・・・・・・F田イズムでしたね~。
ま~黒だったからまだ許せたけど(え?許せた?笑)
あ、もしかして誰かさんの希望だったりするのかな?(おいおい356



オープニングでは「内容を一部変更して・・・」とのテロップが。
予告にあったものがカットされたってことね~。
時間的に無理が生じてしまったのか、映像内に何か問題行動があったのか?(笑)は分からないけど、お話を聞くと、熊川さんとはお友達でもなかったようだから仕方ないのかな。
でもちょっと失礼な話よね。
だけど~こう言ってはE頭さんには大変申し訳ないですが436お陰で綺麗にまとまったイズムになったので良かったです~。

昨日は1Dayセミナーで、頭の中飽和状態で帰りました356
何年経ってもちょっとキツイです。
でもこれを機に、制作意欲を持続させなければ~。

159は下準備をしていった状態(笑)
はてさて、このワインバスケット、これがいつ?どんな?仕上がりになるのやら~(笑)


       20070227001653.jpg


              



追記を閉じる▲

【2007/02/27 08:29】 | nao(ism)
トラックバック(0) |


さちママ
こんちは~でございます。
文中↑お問い合わせの件、勿論許せないです(爆)何でスニーカーじゃなきゃいけないんだろう・・・。
って、益々F田さんに不信感が募っていた矢先、ご結婚ですってね~。びっくりだわ・・って、お姿も拝見した事ないからびっくりもがっくりもないんだけど(笑)
でも周りでおめでたい事があるっていいもんですよね。直人もお祝いとかするんでしょうか(余計なお世話かv-217

ワインバスケット、すご~い!ってまだこれから作業ですよね(^^;)
素人は何から何まで感動~v-19

こんちは~。
ちぃな
ね~、どうして必ず一つハズすんでしょうね、F田さんはv-393
「おしゃれ」と付いてるんだから、一番の重要課題でしょうが~~!v-217って言いたくなるわ!(やっぱ許してない?笑)
今、見てきましたよ、その情報☆
へぇ~~~~~~、そうなの~~?
私はご結婚されたことにびっくりではなく、“人気ス○イリスト”ってことにびっくりでした!(爆・失礼!)
お祝いはもちろん、するよね~?普通の常識持ってるもん。

ワインバスケット、完成品は素敵ですよ~♪

コメントを閉じる▲

           20070225103244.jpg


先日2/16の記事に少し説明不足なところがありました


トールペインティング は、アメリカからやって来た・・・と書きましたが・・・


もともとはヨーロッパを発祥としたもので装飾画の総称でしたが、一時期廃れ、
また20世紀にアメリカで復興し広まっていったもの・・・
 です。
歴史を更に紐解けばもっと深い説明になりますが、これくらいでご了承ください~。


訂正してお詫び申し上げます436

 

ではでは、仲間というか、相棒たちを簡単にご紹介させていただきますね~。


購入方法としては大型手芸店の他、カタログやネットショッピングもあるのですが、トールペインティング講座を開いてる訳ではないので(笑)リンクは控えさせていただきます。
入会金や年会費も掛かるので~。
確かにお得な割引が有るのですが、
本格的に始められたい方は、やはりお近くの先生につかれて習われるのが一番219だと思いますよ。


 


<素材>

白木、ブリキ、ガラス、布、プラスチック、他


 


<用具>

トレーシングペーパー  (デザインを転写する薄い紙)

グラファイトペーパー   (デザインを素材に転写する時使う紙)

スタイラス         (鉄筆・転写の際にデザインをなぞる時、他・・に使う)

ペーパーパレット     (使い捨ての紙パレット・牛乳パックでも可)

ペインティングナイフ   (ペイント他を混ぜる時に使う・筆で混ぜると痛むので。
                混ぜられるものなら何でもいい)

サンドペーパー      (白木等を滑らかにする)

ブラシタブ         (筆洗・ビン、カンでも可)


 


<ブラシ>

フラット           (平筆)

ラウンド           (丸筆)

ライナー           (細丸筆)

他、種類も号数も多数有り。


 


<ペイント・他>

アクリルペイント      (最もポピュラーで値段もお安いのは Delta Ceramcoat
                [デルタ セラムコート]。数色入りのミニセット有り)


シーラー          (下地剤・用途により各種有り)

メディウム         (溶剤・用途により各種有り)


バーニッシュ        (仕上げ剤・水性ニス・マット・サテン・グロス等有り) 


 


<その他>


筆拭き用ボロ布

エプロン           

筆記用具


 


いろいろ流派?もあるみたいなので、これは違う!これはいらない!これが足りない!と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、一応最低限の道具を紹介したつもりです。
ご参考程度にどうぞ~。

もっと詳しくお知りになりたい方は、個人的に・・・(笑)


明日は久々の1Dayセミナー487
到底一日では仕上がらないけど、内輪のものなので(でも上級)楽しんで来ま~す。


○ちゃんは今、ドラマで?海○らしいですが、我が愛しの王子はいずこに~~~236
今日逢えるけどね~~~。無事だったかな?(ナニが?爆)



追記を閉じる▲

【2007/02/25 14:32】 | tole
トラックバック(0) |

            20070222202504.jpg


薔薇雑貨に嵌っている友人が、只今お家を 薔薇の小部屋254 にプチリフォームしつつあるということで、マガジンラックとウエルカムプレートの依頼がありました。
ピンク系で思いっきりフェミニンに・・・。
先日やっと出来上がったので発送したところです。


少しは雰囲気づくりのお手伝いが出来たかしら~。
どんな風に掛かってるんでしょうね、この ウエルカムプレート。
(この後チェーンも付けました)

      

これは中級程度の描き方の薔薇。
一口に薔薇と言えどもいろいろな描き方があり、形を作るのがなかなか難しい花です。


薔薇フリークの彼女は、キッチンの小物たちから、だんだんと薔薇柄に変えていってるそうです。
もうだいぶ揃ったかな~?
薔薇たちに囲まれてると、なんだかイイ香りまで漂ってきそう~。
そんな部屋で美味しいお茶273なんかいただけたら幸せでしょうね。
でも彼女の家は遠いので、すぐに行くことが出来ません。ザンネ~ン!


私も薔薇は大好きです。
あこがれの花です。


うふふ・・それにしても直人ったらぁ~、薔薇の国の王子みたいじゃ~ん238


      マガジンラック
           デザイン参考 高橋 久美子
                           Full  of  Rose
        


20070222202623.jpg
      


20070222202930.jpg

     



追記を閉じる▲

【2007/02/23 07:54】 | tole
トラックバック(0) |

お邪魔します~♪
建ママ
ちいなさん こんにちは!
健太郎ママこと健ママです(こちらでは某所で頂いたこのHNにしました・笑)
大変遅くなりましたが(遅すぎでごめんなさ~い・大汗)ブログ開設おめでとうございます!とうとうがんばっちゃいましたね~!すご~い尊敬だわ~。なんたって私は色んな事に挑戦するちいなさんにいつも元気づけらているんですから~(同年代だし~笑)
こらからも直人活動以上に(おいおい!)頑張ってくださいね♪(爆)

実は私もトールとはちょっぴり縁があって、作品によってはコラボすることもあるので、ここでこんな素敵な作品が見られてとても勉強になります。薔薇は私も大好きで、今までにもたくさん作りました。一枚一枚花びらを切って地味に根気よく(笑)・・・でも出来上がりはとても豪華で素敵になるので一番作りがいのある花ですね。
こらからも素敵な作品見せてくださいね~☆
楽しみにしています。

何気に薔薇の国の王子も素敵です(笑)

いらっしゃいませ~♪
ちぃな
健ママさん、お久し振りです。
有り難うございます。
はい、がんばっちゃいました~(笑)
でも頑張りすぎないようにしなくちゃと言い聞かせてます。
いや~、何事も楽しい直人活動があるからこそ頑張れるのよ~ん(笑)

健ママさんの作品とのコラボ、実際に目にしたことはないんですが、想像はつきますよ~。
そちらは根気のいるお仕事。ゆえに出来上がりは本当に豪華でめちゃ素敵ですよね。

でも薔薇以上に素敵な御人~v-344
どうにか毎回、無理矢理?絡ませていきたいと思っています(爆)


なずな
v-238ちぃなさん、こんばんはv-237ムフフッ☆素敵な作品ですね~v-254柄フリークには堪らない作品の紹介ありがとうございます[絵文
字:v-218]
そして、マガジンラックからこっちを見ている王子の顔も堪りませ~んv-207完全に勘違いしそうだわ~(爆)


ちぃな
なずなさん、こんばんは~☆
有り難うございます。
なずなさんもv-254お好きみたいですね。
でもやっぱり~王子の方にも惹かれたんですね(笑)
こりゃ、毎回王子登場じゃないとダメかな?(爆)

コメントを閉じる▲

今から大学の前期試験や高校受験や国家試験を迎えられる方や、そのご家族も多いと思います。
春の気配も、まだまだ無機質な風景にしか感じられないかもしれませんね。
でも、もう少しですよ~。

            が・ん・ば・れ~252


我が家にとって 野菜 は切っても切れない関係(笑)
野菜がないとダメなんですね、みんな。

自家製の野菜なんて珍しくないとは思いますが、うちには普段フツーに仕事をしながら野菜を作っている理系男が一人います(笑)
それも結構本格的に。


            20070213103413.jpg   20070221132727.jpg


プライベートをさらけ出すのは勇気と覚悟がいることなので(爆)なるべく控えようと思っていますが、果たして??・・・
まぁ、このカテゴリーはそういうことなんだけど、メインは 野菜 で~(何言ってんだか・笑)


先日、朝出た後、「軽トラの後ろにカリフラワー163があるから家に持って入っててくれ」という電話があったので行ってみたら・・・かなりデカかった!(笑)
友人とで4等分にして・・・我が家は茹でてマヨネーズで食べました。
左隣の茶色いのは、しいたけ(これもデカッ!)
162は、つくってる訳ではないけど(笑)誰かさんも好きな?蕗の薹ですね。
自分で佃煮にしてたわ~。


以前Kさんのお部屋でブロッコリーの話題が出てたので(かなり日にち経ってるね~356)「ねぇ、ブロッコリーやカリフラワーって寒い今が旬よね~」と聞くと、
「冬の野菜は他に白菜やネギなどもあるけど、この寒い時期にからだを凍らせないためにグリコーゲンを出すんだ」(だったっけ?)
と、聞いてもいないのに教えてくれました・・・。
ほ~ほ~、習ったことある?わ~。
栄養学を学ばれてる方にとっては、周知の事実ですね。


義母がつくっていた時には、特別何も思うこともなく(あ、もちろん有り難かったですけど)頂いておりました。
でもこの理系男がつくると何か味が違うんですよ~。
通販で変わった種や苗を注文したりするからでしょうかね。
野菜の味が濃いです。


そんな野菜たち、いくら好きだといっても食べきれないので、いつも近所の方にお分けしてます。
めったに「いらない」と言われる人はいらっしゃらないかも?
ちょこっとあれば嬉しいものね~。
そうそう、野菜ではないけど、お裾分け(黙ってドアノブに掛けて帰る・爆)してあげると、こんなメールが来ました。
「○○さんちからコレをもらうと、春だなぁ~って思うのよね~。有り難う~」って。


                     ワカメです。


ご苦労なことに朝4:30くらい?(寝てるから知らない)に起きて、海に行くみたいです。
こんなに茶色いのに、お湯にシャブシャブっと(笑)するだけで一瞬にして鮮やかな緑に変わります!
最初は感動もんでした。
素材がいいと、それだけで美味しいですね(誰かさんと一緒?・笑)
まず最初は、ポン酢だけで充分218です~。


ありがとう、大地!ありがとう、太陽!


命をありがとう!いただきます!


本当に素晴らしい名台詞だよね~、シンノスケ~238(やっぱ、そこいくか~)


                           こんなに変身っ!


         20070221134135.jpg  160  20070221134627.jpg


追記を閉じる▲

【2007/02/21 18:33】 | vegetables
トラックバック(0) |


ゼブラ
ちぃなさん、こんばんは~。
ダウンしたはずだったウチのパソちゃん、1日放置しておいたらとりあえずは復帰しました。
この時期だけに超嬉しいよ~♪
こうしてお散歩をしているととっても勇気付けられますから。

↑のお野菜たち、美味しそうですね。
マメな理系男さんがいらっしゃるなんて羨ましい☆
ちぃなさんの美しさの秘密がちょこっとわかった気がします。うふっv-238

そうそう、ブロッコリーって生でも食べられるんですよね!?
昔アメリカ人のおうちに遊びに行ったときに、カリフラワーとブロッコリーが大ぶりなまま生でドン!と出てきてビックリした思い出が。。。
茹でたほうが絶対に美味しいと思うけどな~(笑)

おはようございま~す
ちぃな
ゼブラさん、頑張ってますか~?
パソちゃんも復活おめでとうございます。
やっぱり心の支えだもんね~(笑)
何かいつもまとまってない文章ですがv-356楽しんでいっていただけたら、こちらも嬉しいです。

マメですかねぇ~。
ま、自分が好きでやってることですからね(笑)
私の美しさ?・・・あは~そんなもん、かけらもありゃしませんよ~(笑)
でも野菜食べて悪いことはないからね、直人のために美しくなれるよう頑張りたいです(無駄な努力だけど?爆)

そう、外国の方は大胆なんですってね~。
大概うちもシンプルな料理ですが、負けたわ(笑)
温野菜は美味しいよね。茹ですぎず・・がミソですね~。

コメントを閉じる▲

いつもの大人数のSPのように対面ではなくて、あの横一列では映らないなー356と思っていたけど、松野さんのお陰?で可愛い笑顔や嫌がるお顔(笑)、いろいろ見られて美味しかったよね~☆
松野さん、わかる、わかるよ~!カッコいいも~ん!
でも直人がこれ以上、○ばちゃんパワーに引くことのないよう、お願いしたいわ~(爆)


期待してなかったら、意外と面白かったりするこの頃のイズム・・・。
昨日はなかなか力強く自分の意見が言えてて、しっかり参加出来てたし良かったよね?
ちょっと切り返しの仕方も覚えたかな~?(笑)
言葉だけでなく、表情で彼の考えが読み取れたような気がする回だったのかな、とも思います。
ごくごく普通の人なんだよね。
編集の仕方もまぁ良かったみたいだしね~?

私の深読みは、いつもそんなに悪い方へはいきません(笑)
それは楽観的ということでも盲目的ということでもなく、外見だけでなく彼の内面も好きだから、いつも彼の想いに寄り添って考えてあげたいと思ってるので・・・。


一番のツボは、何と言ってもレシートを持つ指先の綺麗なことぉ~~~352
品の良さと優しさが見え隠れする彼の指先には表情があるといつも思うのよね。
うふふ~、想像するとぉ~・・・くすぐったくなってきたわ~~~(って何を想像したんだか~?!爆)


来週は、今度こそ素敵な大人のイズムが見られるのではないかと期待しています。
何たってアノ直人さんも~~、ベリーグッド218だったじゃないですかぁ~。
あ、靴が何だったか確認してないわ~356
今娘が録画中なので、後で確認してみよ~っと。
確認したら追記入れたいと思います(笑)

追)あは~、来週をお楽しみに☆でした!(笑)


※注・ 直ちゃん と言うと慣れてないというご意見があったので(実は私も・爆)私なりの最大の愛を込めて 直人 と呼ばせていただきます。
注釈付けるほどのことではないかな~?(大笑)
でも甘えたい時には(誰に?) 直ちゃん って言うかも~(大爆)


【2007/02/19 09:55】 | nao(ism)
トラックバック(0) |


shin
私も手の表情が好きです~。
指先綺麗だけど、ツメは可愛かったりして(笑)
イズムは、時々変わったこともいうけど(笑)、ホント、普通の感覚を持った人なんだな~と思います。
お楽しみ・・・来週はスーツだけど、やっぱりF田イズムか?(笑)

あれ、ちぃなさん、ここでは直ちゃんでした? 人それぞれですが、私は「直ちゃん」と「藤木」という呼び方にはど~も違和感があって・・。最近は、時々直人と呼ばせていただいてます(ちょい、恥ずかしいけど・・・)

↓初作品、いいですね~。自分の初作品は何だか忘れてしまいました(^^;) 習い始めてはじめての作品は覚えてるんですけどね。今見ると・・ちょっと・・です(笑)

こんばんは~☆
ちぃな
shinさん、ね~、手にまでこんなにハマるとは思っていませんでしたよ~(笑)
そうそうツメが可愛いから余計愛おしいのかもしれませんね。
あと、手の血管も大好物です!(爆)

本当に、一般人以上に普通の感覚を持った人じゃないかと思います。
彼の乱れてない感覚(っていうの?)が好きですね。
ま~あっち方面では、もうちょっと乱れて~~~って思うこともあるんだけどね(どっち方面だ!?爆)

来週もやっぱりF田イズムの匂いはしますね
v-388

あ、やっぱり「直ちゃん」には違和感あり?(笑)
実はうちのダが「直ちゃん」と呼んでます(爆)私はだいたい「直くん」か「直人」ですね。
だったら初めから素直にそう言えよ~って話ですが、変に迷ってしまった~。
これからは自然体でいくことにしま~す(笑)

初作品、懐かしいです。
趣味や習い事、何事も進歩が見られるから楽しくて、続けていこうって思えるんですよね。相性もあるけどね~。
shinさんも楽しんで続けていってくださいね。






コメントを閉じる▲

トールは、アクリルペイントを使います。
水溶性だけど乾くと耐水性になるので下の色が滲み出てくることがなく、とっても扱いやすいペイントです☆
だから、上へ上へと色を重ねていけるんですよね~。
ペイントや用具などは、画材店ではなく手芸店で販売されているんですよ。


家で描いてる時って、横で見てる子ども達の目はいつもキラッキラッ352してました。
あ、小さい時ですけどね(笑)
なんだか学校で描く絵487とは違うぞ!みたいな匂いがするのかな~。


やらせて、やらせて!


やりたい、やりたい~~!!


で、こんな作品がうちには今でも掛かっています。


                     20070211170730.jpg
             
                                                              
 
                             
                         

他には・・・                20070218102919.jpg
20070218103649.jpg 下のは、かまぼこ板を貼り合わせて箱にしたものです。
夏休みの家庭科の宿題で出したら、二学期中家庭科室のガラスケースの中に飾ってもらえたとか・・・。
あの頃は珍しかったのかな、家庭科の先生の目にも。
最初の頃は面白くて、廃品利用なんかよくしてましたね~。


今日のイズムは・・・・・・・・・388
どうでしょね
?(笑)
まぁ、あの笑顔が私の元気の源なんだから、今日もお顔が見られるだけで充分です~238
(ほんとに~?爆)



追記を閉じる▲

【2007/02/18 12:18】 | tole
トラックバック(0) |

やりた~い
ゆきみ
かわいいですね。プーさん大好き。
蒲鉾の板はいい材料なんだってお友達が集めていました。表札を作ってもらったことがあります。言われなければかまぼこ板なんてわからないですよね。

>ペイントや用具などは、画材店ではなく手芸店で販売されているんですよ。

私も仕事上手芸店はよく行くので今のようにブームになる前からその存在は知っていましたが、気になりつつも挑戦が出来なかったです。

子供は大好きなんですよね、こういうことが。でも最近は化粧中の私の顔を見るのが楽しいらしいv-12あまりにも劇的に変わるからスゲ~~っ!!って笑ってる(汗)


ちぃな
ゆきみさん、こんばんは~☆
かまぼこ板の材質はいいものらしいですね。
そうそう、ちょっと大きめなのは表札にもなるし、全然分からないよね~。
私も一時期よく作ってあげました(笑)
ね~、ベタ塗りだけでも可愛くできるので、絵心なくても大丈夫でしょ?

手芸店へ行ったら、私はゆきみさんのお仕事の材料の方をよく見ます(笑)
よくあんなデザインが考えられるなぁ~と感心しますよ。

ゆきみさんは化粧前も後も変わらないと思うけど、劇的に変化するっていうのはある意味素晴らしいよ~。
私も綺麗になって直人に迫ってみたいわ~(爆)

コメントを閉じる▲

                   20070216080529.jpg


2月は一番寒い時期。
でもお雛様を出すこの時期になると、もうすぐ春だなぁと長女が生まれたン?年前が思い出されます。
まだまだ日々天候は変動していくんでしょうけど、春は確実に近付いて来ているんですよね。
ということで・・・今年は久々にトールペインティング第一作目のチューリップを出してみました~。


ん~~~、何年ぶりかに筆を持ったんですよね。
この時は知り合いの人に教えていただいたんだけど、うまく描けなかったらどうしようと変なプレッシャーがあって、ドッキドキでした。
後ろの大きいのが処女作かな~。
いや~~~、恥ずかしいわ~。

トールペインティング は、アメリカからやって来た古くて新しいクラフトアートです。
今では、ヨーロッパの伝統的なフォークアートやアメリカンカントリーな味わいのものなど、多種多様な分野を含めるため 
トール・デコラティブペインティング と呼ばれるようになりました(以下、トールと略します)
素材も大きく広がってきたので、私たちの身近かな生活の中に溶け込んできていますね。
可愛いオーナメントや額絵、実用品など、何でも出来ちゃうんですよ~。


トールは、技法の決まり事に添って地色を塗り、図案を写しまた色を塗り、シャドー、ハイライトを入れていくうちに、ふじきと(あ、失礼!笑)不思議と絵になり作品になっていきます。
デザインは同じでも、一人一人のハンドメイドによるものなので、世界でたった一つの素晴らしくて愛らしい作品に仕上がっていくんですよ。


周りの人と見比べてちょっぴり落ち込んでても、家に持って帰れば私だけのもの!
飾ってしまえば比べるものは何もない!(笑)
めちゃ愛おしいですよ~411


簡単なものだけど、直ファンならこんなものでも嬉しいかな~と思って、
新年会で私がみなさんに作って差し上げた、お土産のマグネットです。
ハートの木は百均で~す(笑)



 
うっ、大きい!(爆)作業終わってすぐ撮ったやつだから、汚れてるし~356



追記を閉じる▲

【2007/02/16 10:33】 | tole
トラックバック(0) |


きょうこ
ちぃなさん、おはようございます。
チューリップ、春らしくて可愛い♪
たまにこういうの、お店で見かけます。

本物のお花もいいけど、こういうのをズラッと出窓とかに並べるのもおしゃれでいいですね~。(水遣りもいらないし<そんな理由か!爆)
木の質感っていいですね~♪小さな木製のチェストとかに描いても素敵でしょうね~。

マグネットも可愛い。プレゼントすればいいのに~(もちろん本人に)
で、「ひ」「と」はないんですか?(笑)


ちぃな
きょうこさん、こんにちは~。
チューリップ、単純なものだけどあったら可愛いでしょ~?
いろんな色がズラ~ッと並んでるのを見るだけでも、優しい気持ちにもなれますよね☆

手慣らしというか、基本のストロークが入っているので一発目(っていうな~!笑)にオススメです。

そうそう、チェストとか家具にもちょこっと小花が描いてあるだけで素敵に変身しますね~♪

マグネット、これは席を決めるための「くじ」だったんですよ。
だから「な」と「お」のペアーね。
他に「N」「F」「ナ」「オ」なんかも作りました(笑)
裏のシート状のマグネットにホワイトマーカーで数字を書いたのを席に置いておいて、もう一つを箱(ローリングクッキーのね・笑)の中から引いてもらって、同じ数字のところに座ってもらったんです。
2個あればいいと思ってたから、「ひ」と「お」は考えてなかった~(大笑)

うひゃ~、本人さん使ってくれるかしら?(笑)
おっと、深入りしないことにしよう~(爆)


さちママ
素敵なチューリップ。キュートですね~☆
ウチのような殺風景な部屋にもこんな可愛いお花が並べばぐっと変わるんでしょうね(^^;)

マグネット、考えましたね(笑)思わずナデナデしてしまいそうだわv-10

お聞きしたい事が~☆
最近可愛いセロテープカッターが欲しくて(机とかにドンと置いておくタイプ)全くのムクの木でつくられたモノをベ○メゾンで購入したのね。
で、いざ手元に来たら分かっていたのに模様がなくて少々色気が足りない(笑)
こういうムクの木で出来た既製品にトールって出来るんですか?


あまり直人の話にはならないのかな~なんて思ってたら、今のとこ100%の確立で直人を匂わす記事になってるようで、やっぱり避けられないってか~?(>y<) ぶっ!

そりゃ~そうだわ。
直人描きたさにトールの新しい分野開拓したお方だもんね~(爆)

でも、処女作でもこんなに綺麗にできるもんなのね?(画伯だから?)
実はさぁ~、どうしても絵に色つけてみたくなって、お兄ちゃんの水彩絵の具で、画伯に教えてもらったみたくして塗ってみたら、直人じゃなくなった。(;^_^A アセアセ…
私はまだまだ修行が足りないようです。

訂正☆
ちぃな
きょうこさん、ごめんね~、大ボケで(笑)
「お」はあるじゃんね~!(爆)
ないのは「ひ」と「と」でした~。
で、これはスルーしていいかもだけど、深入りじゃなくて、深読み?ですね~v-356



ちぃな
さちママさん>うちも常時ズラッと並べてるわけじゃないんだけどね、季節ごとに変えれば楽しいですよ~。

セロテープカッターはニスが塗ってありますよね?
ちょっと滑って難しいかもだけど描けないことはないですよ~。
描きやすくするために、ビンやカンのようなツルッとしたものに塗る下地剤もあります。
布でもプラでもカンでも結構何にでもOK~!
以前ツルッツルの市販のお盆に描いたことあります。
初期のもので全然上手じゃないけど、そのうち紹介しましょかね?(いや、見せられるシロモノじゃないかもv-356
やりたくなったでしょ~?(笑)
詳しくはまたね。

妙ちゃん>復活した?んだって?
あんまり直人の話はしてないつもりだけど(ウソつけ~~)避けられてないか、やっぱり!(爆)

チューリップ、ちょっと逆光だからね、綺麗に見えるのよ(笑)
そりゃ~、あ~た、人物は一番難しいものね~。でもちょっとコツを言ってあげたら妙ちゃんなら描けると思うよ。
○森にすっ飛んで行けたらいいんだけどね~(あ、妙ちゃんに時間がないよね~v-356


有難うございます~。
さちママ
質問をしておいてお礼が遅くなりすいませ~ん。

多分、ニスが塗られていると思います。テカテカタイプじゃないマットな感じの。
そうですか、専用の下地剤もあるんですね。
手芸店へ行きたくなってきた~(笑)
娘に話せば絶対に「私がやるっ!」になりますね~(笑)

丁寧にお答え頂いて有難うございました☆

いえいえ~。
ちぃな
もう少し詳しくお伝えしてもいいのかな~(笑)
用具は全部揃えようと思ったら結構あるからビックリされるかもしれないけど、うちにあるものも利用できるので、今度紹介してみますね。
ペイントは夏休みの宿題に充分活用できますよ~。
って、すぐにやりたくなってもいけないから、発表会後がいいよね~。
ありゃりゃ、だんだんトールペイント講座になってきた?(笑)

コメントを閉じる▲

本当はもう一つの新鮮な素材(vegetables)をご紹介したかったんですが、やはり昨日予告をしてしまったので356実行することにしました。


トールペイントは、お花や風景や動物etc.を白木に描いていくんだけど(詳しくは後日~)カントリー調のもの47やフェミニ~ンなもの254はよく目にされることはあっても、リアルな人物画ってあまり見られたことないと思うんですよね。
別に、あえて挑戦した!と言うわけでもないんですが、私の直人画はトールを長年続けて来たからこそ生まれたものだと思っています。
画材も手法もいつものまんまだから、カテゴリーは『tole』で。
描ける自信は全~然なかったけど、それでも描いてみたかった!
この美しくて完璧な素材を自分だけのものにしたかったぁ~!238(爆)
(あ、過激な発言には必ずフォロー入れなきゃいけませんね・笑)
いやいや、ま~とにかく純粋に描いてみたかった!の一言に尽きると思います。


で、どうして最新作からかと言いますと・・・。
昨日載せた色っぽ~い胸元10(そう思わない方もいらっしゃるだろうけど)は「
取り敢えずいいんだけど、何で顔がないの~?」ってムラムラ、じゃなかった、イライラされた方もいらっしゃるでしょ?(笑)

前置き、なげ~よ~!って?
はい、すみません・・・436


 


20070213112756.jpg  大きくなります。


私のビビッときた一枚です。
この濡れた髪のくねくねが描きたかったの~。
更にくしゃくしゃって・・・・してみたい~~~(爆)

ご感想をお待ちしています。



追記を閉じる▲

【2007/02/13 13:39】 | tole(naohito etc.)
トラックバック(0) |


きょうこ
うん、やっぱりこのうねうね…じゃなかった、くねくねヘアー(笑)リアルです。
本物っぽい質感がありますよね~~。素晴らしい~v-352
挑むような目線もきっちり再現されております。そんな目で見ないで~~(笑)


出た~ぁ!(お前は“ますだ○かだ”かっ!
さちママ
って、実はフ○イング鑑賞していたわけですが(笑)

改めて見るとやっぱ王子なんだなってv-10
で、やっぱり画伯の思い入れが強い部分?
v-238いや心にグッと来ている部分がこちらに浮き出てくるって言うか(爆)
実際の御人より一層遠い星から来た王子を実感しますね~。

で、画伯が実際に描いている時の心境って言うんですか?(笑)それを事細かに息遣いと共にお知らせいただければ、出来上がって見惚れる以外の楽しみ方を堪能されている様が垣間見れると個人的にはリクエストしたいと思いますが~(爆)


ちぃな
きょうこさん>うねうね感出てますか~?
本物っぽい質感・・・白髪に見えない?大丈夫かな~?(爆)
目線ねぇ~、嫌がるのを無理矢理こっち向かせました(大爆)

さちママさん>何か難しい表現で~v-356要するにコレを描いてる時、私がどんな気持ちでどんな表情でどんなに乱れてるか(爆)お知りになりたい、っちゅうことですね~?
そりゃまぁ、こんなお目目と見つめ合っちゃってるんだもん・・一枚一枚服を○いでいってるのかもしれませんね~、ライブの時みたいに~v-398(爆∞)


まりりん
こんばんは、はじめまして。
うわぁ~素敵です。トールペインティングならではの立体感のある質感が凄くいいですね。
写真集の顔とはまた違っていて、やはりこれは描かれる方の想いが出るのでしょうか~。
描くことに憧れるんですがマイナスがつくくらい画才がないので、こちらで素敵な作品を拝見できるのを楽しみにしています。


はじめまして~☆
ちぃな
まりりんさん、お越しいただきありがとうございます。
kyこさんのお部屋でお見かけするまりりんさんですよね?
この人いったいどんな絵を描くんだろう~って思われてたでしょ?(笑)
写真をガンミして描くんですが、そっくりに描くなんて絶対無理っ!(爆)
♪絵~にも描けない美しさ~♪とはこのことでしょうか~?
これから過去の作品にさかのぼって行くんですが(ランダムになると思います)宜しければまた見に来てくださいね。

コメントを閉じる▲

昨日もあれこれ構想を練ってて、こりゃ~直話は当分あとだな~って思ってたんだけど、お母様にあんなに言われちゃうとね~、黙ってられませんよね~411


そうでしょ、そうでしょ、タカさんのお母様ぁ~。
うふっ、うちの直ちゃんは可愛いでしょ~?
女の子みたいで、綺麗でしょ~?
お人形さんみたいでしょ~?(とは、言ってないか~・笑)



そう言えば私も、カンバスライブの次の日の地元FM公開生放送で直ちゃんを間近かで見た時に思ったんですよ。
あまりの肌の綺麗さに「蝋人形みたい~~~!!」って!(爆)
そりゃ~ちょっと例えは悪いかもだけど(いや、ナイスでしょ?笑)、ほんとにツルン352としてて、うちゅくちいお顔でした。
あの時は可愛いっていうより、この世のものとは思えないくらいの妖艶なオーラを感じましたね。
学生の頃にもにニキビとかできたことないよね、きっと。
のちにあの時のお顔がちょこっとDVDに収録されて、嬉しかったです。


あ、それから直ちゃんがロケで着てたMのダウンジャケット。
すっごくお高いものなんですってね。
私服なのかな~?
実は私、偶然街で見かけたんですよ、あのダウンを着たスレンダーな女性を。
ダウンなのに意外とスリムな感じ(女性用ってあるのかな?)
某大型書店に看板(笑)を見に行く直前のことでした。
ちょうどwebで直ちゃんが着てたのを見たすぐ後だったので、両腕の「アルファベット」と「数字」(笑)がすぐ目に飛び込んできて・・・
スローモーションのように目で追ってしまいました。
ホントついて行きそうになりましたよ~(爆)
あれを直ちゃんが着て歩いてたらみんなが振り返るくらい凄くカッコ良かっただろうなぁ~って思うのよね。
あ~、ナマ直に遭遇してみたいわ~238


ってイズムの本題からは逸れたみたいですが、やっぱりロケありは美味しいですね。
今後もロケありで、きっちりゲストのイズムを追求(紹介)する番組であって欲しいと思います。
それと、折角モデルとモデル並のルックスを持ったMCを並べてるんだから、本題の“おしゃれ”をもっと発信してくれるセンスある番組に仕上げて欲しいな~。
充分過ぎるほど役目を果たしてくれるMCだと思いますよ。

予告です!(爆)


最初からトールの話題ばかりじゃ直ファンは落ち着かないと思うので(笑)次回は・・・いきなり最新作だけどコレを~。


20070212085216.jpg

コレは某所で見られたかと思いますが、全容をお届けします。


さぁ次はどこまで脱ぐか~?(爆)
あは☆違いましたね~、失礼~☆



追記を閉じる▲

【2007/02/12 10:21】 | nao(ism)
トラックバック(0) |


なずな
v-254ちぃなさん、こんちは~!
昨日の直ちゃん(呼びなれないので変だぁ~笑)、年下のお二方より若い感じで、ホント可愛かった~v-207(で、あのお衣装はそんなに高いの?)
私も初めて見た時は「本当に生きてる人?」って妙な疑問持っちゃったもんね(笑)まっ、○ベ以外、生なお方を見る機会がないし、残念ながらゆっくりガンミしたこともないけど、側でじっくり見たら美しさに固まっちゃうだろうねぇv-238
それにしても○カさんや○シさんのお母さん、超羨ましかった~!!

こうなったら・・
さちママ
娘を業界に入れてメジャーに仕立ててイズムに出てもらって、自宅にお招きするしかないと思ったわ~(爆)
タカトシのお母様方がまったく羨ましい~。
でも我が家の場合、現実的にこんなアバラ屋に来てもらうってのもちょっと怖いけど・・って100%来るわけないですから~(笑)

で、こんな○ロっぽい?トールの直人、お家の中に飾ってあったらソワソワしそうだわ~(爆)


ちぃな
なずなさん、こんばんは☆
直ちゃん、って・・・実は私も~(大爆)
昨日は髪を切ったせいもあって、一段と若い感じでしたよね。
それに今時には珍しく?見るからに誠実で爽やか~な感じが、あの年代のお母様方のハートをもくすぐるんでしょうね~。
書き忘れましたが、○シさんのお母様の顔を自分のと取り替えたかったですよ~(かなり図々しい?汗)
あのお衣装はお高いみたいですよ~。

彼の落とす目線の先のものは、一旦固まって、溶けちゃいそうですよね~(意味不明?笑)


さちママさん、是非是非お嬢様を業界へ~☆
うちの娘じゃもう遅いからね~??(笑)
お裾分けお願いしますね。

えっ?ソワソワしていただけますか?
それは良かった~!
だってこれはさちママさんをそういう気持ちにさせてあげるために描いたんですから~(爆)


なずな
v-8いっけなぁ~いv-237肝心の○ロっぺー画像のことを書くの忘れた(大汗)
ついにこちらで発表ですね~v-238次回はどこまで見せてくれるか、楽しみにしてまっせ~v-10(何気に強要v-237爆)

おはようございます~。
ちぃな
おほほ・・
ここまでの方が妄想が膨らんでイイかとも思ったんですが、折角描いたんですからね~。
予告しておきながら、次の次になるかもしれないんですが(汗)お楽しみに~v-237

すみません
ちぃな
v-158のレスは、なずなさんにでした~v-356

コメントを閉じる▲

20070212110342.jpg   254Welcome254
     デザイン参考「薔薇のトールペインティング」より


プロフィールには1☆年と書きましたが、トールペインティングに魅せられてはや16年?(たぶん・笑)の月日が経とうとしています。

未だにほとんどPCは初心者のような私ですが、今まで描いてきた作品を違った形で残せたらなぁと思い立ち、どうにかこうにかやっとここまでこぎつけることができました(ふぅ~!)


ご存知の方もいらっしゃるとは思うけど、今まで“ある題材”は某直友Tちゃんのところを間借りさせてもらって(笑)“ブログアート”なんていう素晴らしいカテゴリーにて紹介していただいてたのよね。
でもいつもいつも忙しいTちゃんの手を取らせるのも申し訳ないなぁ~、どうにかしなきゃなぁ~、とは思ってはいたんだけど、なかなか前に進むことができず・・・356
Tちゃん、今までありがとね☆
めちゃくちゃ楽しかったよ~、アノ場所は!(笑)
でも直ちゃんが登場したときには、またひっかき回しに来ておくれよ~!(爆)


ということで、これから当分の間は試行錯誤を繰り返しながらの作品紹介になると思いますが、ボチボチやっていきたいと思いますので、何かのついでにちょこっと覗いていってもらえたら嬉しいです344


あ、それから直友のみなさん!(これって普通の方が聞いたら何なんだっ!?でしょうね~・爆)
直ちゃん画を描き始めてからはまだ1年くらいなので、そんなにたくさんご登場にはならないってことを頭の片隅に置いておいてくださいね(笑)


トールペインティングはなかなか奥が深いものです。
でも体力の続く限り(&直ちゃんが美しくいてくれる限り・爆)続けていきたい趣味です。


では第1弾はコレ↑
実際私は、この部屋で仲間と楽しく絵を描いています。
ネーミングについては、単に『N』と『F』が使いたかっただけともいう~?
ナイスじゃ~ん!と思ってるのは私だけかも~(大爆)



追記を閉じる▲

【2007/02/10 00:01】 | diary
トラックバック(0) |

ブログ開設おめでとうございます。
ご紹介にあずかりました。
Tです。(;^_^A アセアセ…

ぐわーーーーっ!感動の1番のり~~~!!!
って、このような素敵な場所に、よりによってこんな煩いヤツが一番なんて・・・って思ってるでしょう画伯。(笑)
ちぃなさん?やはりオイラにとっては画伯だな(爆)

なかなか記事が更新できなかったり、なんも書く事なかったり、気分が乗らなかっり。。。
長くやってくうちにはいろいろあるけど、焦らずまった~~~りやってってくださいね~。

しかし・・・オイラの「妄想お化け屋敷」にならないっぽい雰囲気、実にエガッタエガッタ。。。(大爆)

一番乗り~??
KENKEN
お~~開設おめでとう(^-^)//""パチパチ
無謀?いえいえちぃなさんなら大丈夫です。
色々なお話がこちらで発生(爆)するんでしょうね。
楽しみに覗かせていただきます!!

某御人は・・・なんてありますが大体そっちに絡んでいくんでしょうね~~(爆)

この記事もほら(笑)えっこっちの取りよう?(大爆)

おめでとうございます!
ゼブラ
何のお知らせかな?と思ったら。。。
ブログデビューをなさったなんて、すごいです~。
とってもちぃなさんらしい気品に溢れるお部屋ですね♪
こちらでは発言にも気をつけないといけないかしら~?(爆)

素敵な作品たちを楽しみにしています。
ご紹介して頂きましてありがとうございました。m(__)m
それにしてもネーミングが本当に素晴らしいーーー!!

画伯ぅ~
まあゆ
コメント欄にコメントしたつもりが直メしちゃってますぅ。(激汗)
ブログ開設おめでとうございま~す♪
こんな私ですがこれからもヨロシクです。
お知らせありがとうございました。


なずな
ちぃなさん、はじめまして!(爆)
最近、トールにもはまってますので(買う側だけど爆)、いろいろな作品の紹介を楽しみにしてます☆
薔薇柄やカントリー調の作品が大好きなのでもちろん楽しみだけど、違うジャンルの作品もどんどん製作して発表して下さいね(爆)


おめでとうございます♪
きょうこ
ちぃなさん、ついに!ブログ開設~おめでとうございますv-300
お知らせありがとうございました^^

Natural Flowerだなんて、素晴らしいネーミングだわ~さすがっv-343
これからこちらで素敵な作品群を拝見できるなんて嬉しい~。
楽しみにしてますのでよろしくお願いします!

おめでとうございます!
shin
ちぃなさん、ブログ開設おめでとうございますv-315
お知らせ、ありがとうございました!

某御人&トールのお部屋、楽しみにしています!
トール・・・大先輩ですv-344
私は、半分くらいかな~(笑) 艶っぽいのから美しいものまで、いろいろ見させてくださいね。

おめでとうございます!
さちママ
はじめまして~ちいな様(笑)

待ってましたこの日を。
タイトルといい雰囲気といい、全く持ってちいなさんらしくて素敵ですね。

これからどんどんカテゴリーが増えると思いますが、是非画伯には○ロトークなカテゴリーの新設も期待しています(爆)

なかなか拝見できない貴重なトール作品が見られると思うととても楽しみです。

楽~なお気持で頑張って下さいませ。

ありがとう~☆
ちぃな
>妙ちゃん、あ~たが1番乗りで良かったわ~(笑)何の断りもなく始めちゃったからね。
いいよ、画伯で~(笑)
初めはくすぐったかったけど、マヒしてきた(爆)
まぁね、今日はネコ被ってるっぽいから、そのうち本性が表れてくると思うけど、その時は火に油を注いでくれていいからね~(大爆)

はい、焦らずまった~~~りやらせていただきます!
だって急ぐと作品なくなるも~ん(爆∞)


>KENKENちゃん、惜しいっ!2番乗りだった~!(笑)
あなたの消息も途切れがちなんで(笑)ここならちょっと寄ってくれるかなと思って。

ま~ね~、24時間直ちゃんのことを考えてるんだから、抜きにしては始まらないとは思ってるんだけど。
直ちゃん画に関しては、実はあなたの感想が一番鋭いんだよ~(爆)


>ゼブラさん、気品溢れるお部屋なんて~(照)
ほらほら、(爆)が付いてる!発言はどこまでOKにしましょうかね~(笑)
私が抑えなきゃ、抑えなきゃ~・・・ですよね(爆)
ネーミングは・・みんなに笑われてます。


>まあゆちゃん、いいです~、そんなに気にしなくても~。
また現地にも遊びに来てくださいね!

ありがとうございます~☆
ちぃな
>なずなさん、トールは実用的だし、見るだけでも楽しいですよね。
カントリー作品はあまりないかもですが、すぐ出来るので好きですよ~。
違うジャンルの作品とは・・・?(笑)
今年は浮気にならない程度に他のイイオトコも描いてみたいかな、と思ってます(爆)


>きょうこ先輩!お恥ずかしい~。
うだうだ考えてたけど、きっと、この人何者だ?!って思われてるんじゃないかと勝手に解釈したもんで、無謀にもやってみようかなと思ってしまいました(汗)

ネーミングは・・・ナチュラルな御人が好きなんだも~ん☆(爆)
結構すぐ思いつきました。
これからも刺激くださいね~。
あ、私には課題が出されてるんだった~!(大汗)


>shinさん、年数言ったら年がバレる?(爆)
shinさんはトールのこともよくご存知なんで、あれやこれやいろいろ語り合いたいです(笑)
はい、頑張りま~す!刺激してくださいね☆


>さちママさん、そうそう、やってみるかー!と思ったのは、さちママさんからのその助言!?(爆)
トールの作品もイイ御人も見たいけど、一番聞きたい?見たい?のは私の○ロトーク!って言うやつ!(大爆)
励みになりました、有り難う~☆
気を楽にして頑張りま~す。


コメントを閉じる▲