と言われる、竹原というところへ友人と行って来ました。
そこには、昔ながらの古い町並みをそのまま保存した地区があるんです。
その名も、竹原町並み保存地区。
江戸時代末期頃の建築とか。
時々映画やドラマの撮影に使われているみたいです。
古いですが・・・『時をかける少女』など~(笑)

takehara1.jpg 旧笠井邸2階から見た通り

ここで短冊に願い事を書いて帰りました。
でもとても、
“直人がまたライブをしてくれますように~”
とは書けませんでしたわ(笑)

takehara2.jpg  takehara3.jpg

moblog_bc2aa9ca.jpg みなさん一般の方が居住されています。

一般公開されているのは、

kasaitei.jpg 旧笠井邸

moblog_d23f59c5.jpg 松阪邸(撮り忘れたのでパンフより・笑)

morikawatei.jpg 森川邸

などの豪邸は、無料のところ、有料のところといろいろありますが、中が見学できるようになっています。

saihouji.jpg 西方寺

などなど、寺院も何ヶ所かあり、古き良き日本の情緒いっぱいな建物が並んでいます。

お昼は、酒蔵の中に作られたお蕎麦屋さんへ。

tanizaki.jpg soba.jpg 藤井酒造 そば処 たにざき

日本家屋は中は暗いですが、開け放すととっても良い風が入り、どこも涼しかったですよ。
節電になるよね~。

これらよりはかなり現代建築ですが、ホタルとぶちょおの縁側を思い出してしまったわ~(笑)
いいね~、縁側って♪

またいつかここが、映画やドラマで使われたら観てみたいですね。

2011.07.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://painting96nf.blog92.fc2.com/tb.php/1556-18f42c6b