自由気ままなお絵描きの部屋。 略してペインティングルームN・F(笑) 愛がいっぱい詰まってます☆
と言われる、竹原というところへ友人と行って来ました。
そこには、昔ながらの古い町並みをそのまま保存した地区があるんです。
その名も、竹原町並み保存地区。
江戸時代末期頃の建築とか。
時々映画やドラマの撮影に使われているみたいです。
古いですが・・・『時をかける少女』など~(笑)

takehara1.jpg 旧笠井邸2階から見た通り

ここで短冊に願い事を書いて帰りました。
でもとても、
“直人がまたライブをしてくれますように~”
とは書けませんでしたわ(笑)

takehara2.jpg  takehara3.jpg

moblog_bc2aa9ca.jpg みなさん一般の方が居住されています。

一般公開されているのは、

kasaitei.jpg 旧笠井邸

moblog_d23f59c5.jpg 松阪邸(撮り忘れたのでパンフより・笑)

morikawatei.jpg 森川邸

などの豪邸は、無料のところ、有料のところといろいろありますが、中が見学できるようになっています。

saihouji.jpg 西方寺

などなど、寺院も何ヶ所かあり、古き良き日本の情緒いっぱいな建物が並んでいます。

お昼は、酒蔵の中に作られたお蕎麦屋さんへ。

tanizaki.jpg soba.jpg 藤井酒造 そば処 たにざき

日本家屋は中は暗いですが、開け放すととっても良い風が入り、どこも涼しかったですよ。
節電になるよね~。

これらよりはかなり現代建築ですが、ホタルとぶちょおの縁側を思い出してしまったわ~(笑)
いいね~、縁側って♪

またいつかここが、映画やドラマで使われたら観てみたいですね。



追記を閉じる▲

takehara2.jpg  takehara3.jpg

moblog_bc2aa9ca.jpg みなさん一般の方が居住されています。

一般公開されているのは、

kasaitei.jpg 旧笠井邸

moblog_d23f59c5.jpg 松阪邸(撮り忘れたのでパンフより・笑)

morikawatei.jpg 森川邸

などの豪邸は、無料のところ、有料のところといろいろありますが、中が見学できるようになっています。

saihouji.jpg 西方寺

などなど、寺院も何ヶ所かあり、古き良き日本の情緒いっぱいな建物が並んでいます。

お昼は、酒蔵の中に作られたお蕎麦屋さんへ。

tanizaki.jpg soba.jpg 藤井酒造 そば処 たにざき

日本家屋は中は暗いですが、開け放すととっても良い風が入り、どこも涼しかったですよ。
節電になるよね~。

これらよりはかなり現代建築ですが、ホタルとぶちょおの縁側を思い出してしまったわ~(笑)
いいね~、縁側って♪

またいつかここが、映画やドラマで使われたら観てみたいですね。


【2011/07/09 13:26】 | diary
トラックバック(0) |

すてきですね(*^。^*)
-
竹原がこんな素敵なところとは知りませんでした。
小京都と言われるところは、いくつかありますが ここは
その中でも特別のような気がしますねi-189
こんなところで、直くんもロケをやってくれたら嬉しいですねi-176

Re: すてきでしたよ~。
ちぃな
お名前がわかりませんが、Hリンさんかしら?

竹原の一角のこの地区全てが、もうロケのセットみたいでした。
看板などもレトロでそのまま残してあって、タイムスリップしたみたいで。
邸宅の中もすごく落ち着いてて、あ~日本だ~と感じさせてくれる素敵なところでしたよ。

ほんと、いつか直人さんもロケをやってくれたら嬉しいですが~。
実は次の日、とあるドラマの撮影があったみたいです(直人さんは関係ないけど・笑)
近くなったらまたお知らせしますね!


こちらでも、失敗を<m(__)m>
ヒロリン
ハイ、↑私 ヒロリンでした。
久しぶりにコメントさせていただいたので
formの名前欄が消えていたのに 気付かず 送信してしまいましたi-229
お騒がせして、失礼しました<(_ _)>

Re: いえいえ~。
ちぃな
やっぱりヒロリンさんでしたか~。
何となくわかるものなのですね。
良かったで~す。
またコメントいただければ嬉しいです♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すてきですね(*^。^*)
竹原がこんな素敵なところとは知りませんでした。
小京都と言われるところは、いくつかありますが ここは
その中でも特別のような気がしますねi-189
こんなところで、直くんもロケをやってくれたら嬉しいですねi-176
2011/07/12(Tue) 02:47 | URL  |  #-[ 編集]
Re: すてきでしたよ~。
お名前がわかりませんが、Hリンさんかしら?

竹原の一角のこの地区全てが、もうロケのセットみたいでした。
看板などもレトロでそのまま残してあって、タイムスリップしたみたいで。
邸宅の中もすごく落ち着いてて、あ~日本だ~と感じさせてくれる素敵なところでしたよ。

ほんと、いつか直人さんもロケをやってくれたら嬉しいですが~。
実は次の日、とあるドラマの撮影があったみたいです(直人さんは関係ないけど・笑)
近くなったらまたお知らせしますね!
2011/07/12(Tue) 09:47 | URL  | ちぃな #YInHV9pY[ 編集]
こちらでも、失敗を<m(__)m>
ハイ、↑私 ヒロリンでした。
久しぶりにコメントさせていただいたので
formの名前欄が消えていたのに 気付かず 送信してしまいましたi-229
お騒がせして、失礼しました<(_ _)>
2011/07/13(Wed) 01:32 | URL  | ヒロリン #-[ 編集]
Re: いえいえ~。
やっぱりヒロリンさんでしたか~。
何となくわかるものなのですね。
良かったで~す。
またコメントいただければ嬉しいです♪
2011/07/13(Wed) 17:10 | URL  | ちぃな #YInHV9pY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック