終わりましたねぇ。
予想通り、統一郎と金田一は和解出来て、HAPPY~♪で良かった良かった!・・・でしょうか?

う~~ん、私は何だかすっきりしないんだわ~。
突っ込みたいところ満載だわよ。
実際「そこ、おかしいだろ~~!」ってぶつぶつ言いながら観てましたから(笑)




まぁ金田一がどん底に落ちたのも、あれよあれよと急激だったから、同じようなものかもしれないけれど、
なんか展開早すぎ?(笑)
統一郎社長が急に弱気になっちゃいましたねぇ。
あれだけ冷徹だった人が。
あっさり負けを認めちゃった感じがする~。
最終回で一気に展開ですもんね、時間が無いからか?(爆)

ま、1507人が辞表を出して誰もいなくなったことで、やっと気付いたってことですか?
どんなことをして金田一に立ち向かっても、人は自分から離れ金田一に集まっていくということ。
それは器が広いということ、=社長の器ってことでね。

財前専務はいい人だったのね。
彼は小さい頃からの統一郎を見て来て、次期社長には統一郎がふさわしいと思ってたってことですよね。
先代とは思いが違った。
だから彼も先代の言葉はなかったことにして、統一郎に尽くした。
良いお話じゃないですか~。
泣けちゃいましたよ。

いろんな人の非難の言葉を思い出し、絶望感に打ちひしがれながら街を歩く統一郎社長の姿には
胸が締め付けられる思いでした。
歩く姿、カッコ良かったけど(笑)

統一郎社長が幸福荘に金田一に会いに行く目的は、もうそのつもりだったのか、
途中から変わっていったのかな?
社員を取り返しに行ったのではなくて、自分の胸の内を話してましたね。
決して金田一と闘ってたわけではなく、父の言葉と闘ってたわけで。
真面目に会社を守ろうとして、その結果ひとり苦しんでたんだよね~。

真実を知って「そんな大変だったんだ~」「兄弟げんかだよね」
とすぐに共感できちゃう金田一って・・・、ほんと器が広いのか、脳天気なのか~(笑)
でもそんな金田一だから、話すことで呪縛から解き放たれたのかもしれませんね。

で、幸福荘で寝ちゃうのは可笑しかった。
なぜに?
ましてや、なんでホームレス状態になっちゃうの?(笑)
まだ倒産もしてないんだから、家や財産もあるでしょうに~。
自分が金田一にしてきた状況に立った上で、物事を考えたかったから?
それにしても、弱った統一郎が段ボールをまとって座ってる姿や、寒い中名簿を見て覚えている姿には、キュ~ンでしたねぇ(爆)
何をしても、どんなになっても、品の良さがにじみ出ています。

それにしても、魔法瓶の特許出願日が統一郎の誕生日って・・・考えましたね(笑)
でもそこに先代の愛は感じられなかったわ。
それよりもっと目に見える愛をなぜ与えてあげなかったんだろうって。
やっぱり先代が一番ワルイ~~!(笑)

あ、彩矢の夢、あれ必要でしたか?
何を狙ったのかわかんない~。
オチが統一郎で、嫌がられたようで余計感じ悪いわ(笑)

金田一が集めた敵意を持つ社員の前で、頭を下げる統一郎社長切なかったですねぇ。
反発されるのも観ていて辛かった。
針のむしろ状態だもの。
あの場で頭を下げ謝ること、ものすごいことです。
でも心のこもった力強い決意でした!
財前さんが一番に立ってくれたこと、これまた泣けました~。
でも社員の一人、15年前から不満があったようだけど、そりゃ先代の時代でしょ~?
それを統一郎にぶつけるのはおかしいわ。

予想通り(笑)上手い具合に北別府のボールが金田一の手元に戻って来て、上手く兄弟の間を繋げてくれました。
ミラクル魔法瓶を元の状態に戻した後、3人は去って行きましたけど、自由人らしい金田一の選択だったかな。
だって器は広くても、金田一本人の言うように、大会社をまとめて行ける人には見えないもの(笑)
ちゃんと心が前を向けば、統一郎社長は有能な社長だと思うので大丈夫!
あはは、彼らの物語はまだ続くぞ、って見せてる?

生放送の部分、お疲れさまでした。
としか言いようがない?(笑)
そんなに保温力なくていいんですけど・・・。



あ~、なんかこうやって書いてくうちに、気持ちが落ち着いてきたかな?(笑)
巷の感想の“面白い!”というのとは違って、毎回ちょっと複雑な感情に駆られて観ていたドラマでしたが、
とりあえず、書くのに苦しんだ感想もこれで終わりました~(笑)
次はないと思うけど、木村くんとなら、深い絆でタッグを組む役でやってほしいな~と思ったのでした。

統一郎のめまぐるしい変化が見られた最終回だったけど、そのシーンシーンでいろいろな表情の直人さんが見られましたね。
ほんと、思い悩んだり苦しんだりしてる時の直人の表情って、いいのよね~。

今まで嫌われ者の直人さんだったけど、最終回後には「カッコイイ!」のつぶやきが多くて笑ってしまいました。
意外と観てる人って単純なのね。
まぁ~、ムカツク、ウザい人というのが払拭されて、株が上がって良かったわ(笑)

2012.12.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://painting96nf.blog92.fc2.com/tb.php/2160-d91ea8ed