今日から5月です。
でもまだ朝晩は冷え込んでますね~。
体調管理をしっかりしないと。

激混みであろうGWは避けて、先日平日に行って来ました!

こちら☆ moblog_11061d1d.jpg

moblog_9d76ab27.jpg 私は前売り券を買ってましたが、2000円(当日)は高くない?


曇り(朝は雨)で平日だったので、少しは空いていたでしょうか。
それでもぞろぞろと並びました~。
会場は広島の中心地、旧市民球場跡地とその周辺の公園、グリーンアリーナ(総合体育館)あたり、うまく繋げていましたね。



全国のお菓子の展示や販売、お菓子で作られた作品の展示、お菓子の作られる工程などが見られます。
試食ができたり、スイーツカフェなどもありました。
展示のところで、以前直友さんたちにいただいたことのある、その地方のお土産のお菓子もいくつか見つけましたよ~。

写真が撮れるところは限られていたのですが。

moblog_2ae5ea65.jpg 砂糖菓子で作られたお花のモニュメント

moblog_bdf27e4e.jpg うたをイメージして作られたもの

moblog_b519491b.jpg 製菓専門学校の生徒さんが作った作品

moblog_cd83681c.jpg moblog_efff7b4c.jpg
などなど・・・可愛かったです♪

写真が撮れなかったところは、お菓子美術館。
全国の菓子職人さんの力作が飾られています。
お花や鳥(鳳凰やクジャクなど)和風の感じの物が多かったですね。
とっても精巧に作られていました。
何分の一か忘れたけど、広島の職人さんが協力して作られた厳島神社は圧巻でした。

「こんなので作られているんですよ、食べてみてください」
と出口でいただいたのが、コレ moblog_0c8e9e70.jpg
紅葉の形の砂糖?小麦粉?菓子。味はなかったですけど~。
こういうお菓子の作品が持たないから(ひび割れてきたりするとか?)期間が短いんだろうなぁと思ったのでした。

途中で食べた、みたらし団子とソフトクリームが美味しかった(笑)
バザールで何県かのお菓子を買って帰りました。
結局は今まで食べて美味しかったお菓子になっちゃいましたけどね~。


見ずに帰ったパビリオンもあるので、もう1回行ってみたい気もするけど、2時間待ちとかイヤだわ~。
土日祝日とかは、5万人くらい入場者がいるみたいですから。
やっぱり人込みは疲れますよね~。
取りあえず、空いた日に行けて良かったです。

2013.05.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://painting96nf.blog92.fc2.com/tb.php/2266-06f71db6