2016_05
26
(Thu)22:07

『尺には尺を』 彩の国さいたま芸術劇場 初日。

行ってきました。
そして、無事帰還しました~。

途中記事もあげられず、今もくたくたな感じですが・・・
頑張ってちょっとだけ書いておこう~。

最初は行く予定にしていなかった初日。
FBIでもエントリーしませんでした。
いろいろあって(笑)ご縁があり、譲っていただけることになり~。
そしてその後の、蜷川さんのご逝去。
今となっては、行くことにして良かったなぁと本当に思っています。

もうね、感無量でしたよ~。
普通の初日とはまた違った意味合いの初日になることは想像できていましたけどね・・・。





アンジェロ様の美しいこと、凛々しいこと!
ゲネプロの様子がテレビで流れたし、記事にもい~っぱいあがっていたのでビジュは知ってはいたけど、動く生のアンジェロ様はまた格別でした。
立ち振る舞いはもちろん、去っていく後姿までで。
またまた惚れ直したって感じです(笑)

声もよく通っていたと思います(今回2階席でした)
後ろを向いている時でもよく聞こえたし、響く声になったな~と。
本当にね、自分なりのいろいろ勉強もして努力をされてきたのでしょうね。
でも直人さんの頭でだけの演技じゃなく、蜷川演出を知り尽くした演出補やスタッフの方々と練りこんだものに、GOサインが出されたということですよね?
きっとこれから1ヶ月、もっともっと進化し続けていくんだろうなと思わせてくれる舞台でした。
その進化を楽しみにしています!
アンジェロは酷い男と言ってますが、そういうことではないけど(笑)私もピッタリなんじゃないかと思います。
アンジェロに抜擢してくださって、ありがとうございます。
蜷川さんの目はさすがだなぁと改めて思う次第。。。

そう思うだけでも感無量なのに、カテコの涙には・・・。
いえ、予想はしていたことだけど(笑)
VOICEも更新してくれてますが、そう、いろんな想いが絡み合っていたことでしょうね。
それに大きくて重い看板を背負ってますから、その重圧は(あえて重圧)ものすごいものですよね。
目が真っ赤なのは見えたけど、想いが溢れてこぼれちゃったのね。。。。
確かに経験豊富な皆さんに助けられている舞台だとは思いますが、座長として凛として皆さんを引っ張っていってるのが感じられるカテコだったと思います。
鳴りやまない拍手。スタンディングオベーション。
この光景が見られて、本当に良かった。

蜷川さんはちゃんと見てくださってたと思います。
たぶん、ダメ出しはされてるとは思うけど(されない主役はいないんだから~・笑)

そうそう、翻訳本を読んではいたけど(斜め読みですが)、全然喜劇という感じがしなかったのが、ちゃんと喜劇になっていました。
面白かったです。
文字から受けるものとは違って、人が演じるということは・・・、こういうことなんですね。
引き込まれてあっという間の3時間でした。

辻さんはもちのろんの存在感ですが、多部ちゃんが細くて可愛くて声が透き通るように通ってて、大きく動き回ってて。
彼女は舞台で映えますね~。
素晴らしかった。
皆さんお一人お一人も、自信を持って作り上げて来られたことが感じられるものでした。
お芝居は、台詞を言ってない人の演技が面白いとも言いますし(笑)

幸せなことに数回観劇できるので(何事もなければ~)、1回で観れなかったところを、キャストを、じっくり観たいと思います。
またアンジェロ様にお会いしたいです。
まだ未定のFC席、いいお席だと嬉しいんだけど~(笑)

皆さん、自信をもって1ヶ月走り抜けていただきたいと思います~。
今後も大盛況、大成功をお祈りしています。

C.O.M.M.E.N.T

お疲れ様でした(*^-^*)

直メしようかと思ってたのですが こちらで(笑)

25日は 舞台ビフォーでも会えて嬉しかったです♪
sちゃんが 十倉さんの店でのランチを準備してくださって
遠征組のワタシらは 至れり尽くせりで(*^-^*)
某fちゃんとの カープ女子vsTORACOとのベラ喋りに
お付き合い すみません(^^;)
「しのちゃん うるさいよ!」って言われないよう 気を付けます(^^;)

生アンジェロ様、ほんま カッコよかった!
たとえ 髪型がヅ●であっても、暑苦しい重たそうな衣装であっても(爆)
特に 冷たい表情が刺さるような感じで ドキュ~~~~ン♪
今度 カテコでは 笑顔いっぱいの直人が見たいです。
蜷川先生も そんな表情もみたいはずなので(笑)

VOICEの最後2行、まさか 直人から伝えてくれはるとは(笑)
ワタシも参加出来る残りの公演は まっすぐ座席に着きたいと思います(笑)

2016/05/27 (Fri) 08:14 | しの。 #0B0.daQ2 | URL | 編集 | 返信

お帰りなさいまし

初日に行かれたんですね!お帰りなさいまし&お疲れさまでした。

公演も盛況だったようで良かったです。各記事でも良い内容で、ほっと一安心です。
まるでお母ちゃんみたいですけど…(笑)ゲネプロの時の涙目を見たらやっぱり心配で。
私はあと1か月待ちです。どうか当日まで何事もなく過ぎますように(必死)
しかも一回のみのチャンスなので、目を皿のようにして観てこないと…ですね。
お声もありがたかったです。律儀に更新してくれて感謝です。

2016/05/27 (Fri) 17:31 | なっちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: お疲れ様でした!

しの。ちゃん、こんばんは。
こちらにありがとう~(笑)

25日は、こちらこそ舞台ビフォーで会えて嬉しかったです♪
いつもsさんに頼りっぱなしだね~、感謝感謝!
あはは~、うるさいなんて言いませんよ~(笑)
fちゃんとのカープ女子vsTORACO談義、楽しそうで何よりです!
いいお友達になれそうね~。

生アンジェロ様、カッコよかったね~!e-266
確かにそうであっても(爆)
いやいや、それも含めて全てがハマってたと思います~。
そうそう、特に冷たい表情が刺さるようで、ドキュ~~~~ンだったね♪

はい、今度はカテコでは笑顔いっぱいの直人が見たいですね。
回を重ねることで、そうなるんじゃないかな~。

VOICEの最後2行、まさかでした(笑)
直人もそれを望んでるのね~。
舞台は生もの(笑)、楽しみたいですね!

2016/05/27 (Fri) 18:35 | ちぃな #YInHV9pY | URL | 編集 | 返信

Re:ただいまです。

なっちゃん、こんばんは。
はい、行ってきました!
疲れましたが(笑)行って良かったです。

各記事でも良かったですね。
大注目の公演ですもんね。
ああいう人だからやっぱり心配になっちゃいますよね。
でもちゃんとこなせるお人です!

今回一回でも行けることになって、良かったじゃないですか~。
しっかり観てくださいね。
後は、映像が放送されるか、発売されるかを待って(笑)
そうそう、どうか当日まで何事もなく過ぎますようにと祈るのみです。
みんな一緒ですね。

忙しい中、お声はありがたいですね。
それだけ早く私たちに伝えたかったんだと思います。
嬉しいですね。

2016/05/27 (Fri) 18:52 | ちぃな #YInHV9pY | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント