2017_03
11
(Sat)13:15

3月11日

今年もこの日になりましたね。
そして今年も、小さな小さな応援をしたいと思います。

3.11 検索は応援になる


そして今日に相応しい
成底ゆう子ちゃんの 『日和山公園』 というMVを紹介したいと思います。
つい最近出来上がったようです。
FBにて想いを語ってくれているので、併せて抜粋して紹介しますね。

2010年11月にメジャーデビューした彼女は、3月から本格的に各地を回るキャンペーンに
夢が広がっていたそうです。
その中での震災。
未曾有の出来事に無力であることを痛感、そして音楽や娯楽など自粛の傾向になり、
デビューした彼女は、歌うことも音楽の意味さえ見失ってしまったそうです。
思い立って宮城県、石巻、女川などの被災地を見て回って感じたことは、
自分がとてもとても恥ずかしくなった ということ。
「頭の遠いどこかで、、思うように活動できないことを、震災のせいにしていたんだと思います」と。

(原文のまま)
人の悲しみ、嘆き、それを知らないわたしに、歌が歌えるだろうか!
そして、最後に行ったのが、日和山公園でした。

風に乗って聞こえる重機の音に、、、涙がとめどなく溢れてきました。
忘れてはいけない、相手を思いやる人でありたい。

その想いを込めて作った歌「日和山公園」です。

ぜひ、聞いてもらえたら、嬉しいです。

改めて、東日本大震災、熊本地震などで心を痛めた方々、そして一日も早い復興を心から願います。



ゆう子ちゃん、幼くなった?(笑)
明るく歌う彼女の澄んだ歌声に、パワーをもらいたいですね。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント