fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

















飛躍。

夜光の階段 第3話。

あっという間の1時間、気が付いたらラストでした。
話があちこち大きく動き出して、面白くなってきました。
メリハリ付けてきましたね~、道夫くん。
相変わらず展開が早いです。。
何回観てもこのドラマの1時間は早い~(笑)

階段を昇り始めた道夫。
今までとは違って、強気になってきた表情の数々。
こういう表情、魅力がありますね。
強気の男の色気。

お店のオープンの時も自信に満ちあふれてたけど、それから2年後に空港に向かう柳田との車中の会話、
「謙虚に行こうぜ」と言ってサングラスをかけた道夫。
この言い方にクラクラきました~。
あのグラサン、OKです(笑)
だけど、派手さを出すためのピンク系薄紫のジャケットはいいけど、テイストは変わりばえしないのね、道夫くん(笑)





写真のお母さんに優しく話しかける道夫。
少年の頃のままの母に対する想いを見せた、本来の道夫がいました。
恨んでないのね、大好きなのね、お母さんが。
柔らかい声の短いシーンだけど、だからこそ今の道夫との対比が凄い。
お店オープンの時にもお母さんのことを話してますが、有名になることでお母さんとの再会も夢見てるということでしょうか。

盗聴器で録音した道夫の言葉を聞いている幸子とフジ子。
やっぱりちゃんと録音されてましたね(当たり前だ~・笑)
黙ってそんなことをされても怒らない幸子だけど、二人の信頼関係はそんなに強いの?
道夫の幸子への言葉を聞いて涙を流すフジ子。
後には、幸子が忘れかけていた道夫の告白、天拝山のことを幸子に思い出させることを言うフジ子。
幸子と道夫の仲を邪魔したいのか。
幸子に嫉妬?道夫に嫉妬?
幸子のことは全て知りたいというフジ子だけど、それは道夫のことを知りたいということ・・・。


道夫のお店のオープンには、複数の女の力が集結している。
金であったり、行動であったり、気持ちであったり。
こんなにも独占欲の強い女ばかりがよく揃ったものです。

幸子は2年の間に変わってしまった。
だけど愛する人の周りにこれだけの女の影があったら、強くてプライドの高い女なら狂気じみてくるでしょう~。
私は今回、お風呂のシーンより布団での幸子とのシーンの方が好きです。
何もなかったけど(笑)自信たっぷりなオトコを不思議なくらい自然に表現していたので。。
幸子によって恐怖感を与えられた顔も良くて。

雅子もエスカレートしていってますね。
早急にお金が必要になったことと複数のライバルの出現。
自分の状況も苦しくなり、道夫も離れていくのを感じてる。
だったらお金だけでも返してほしいと思うのも分かる。
嫌味の一つも言いたくなるのも分かるけど、
自分の存在が周りに知られるように楽屋まで押し掛けるやり方と態度が・・・。
道夫くん、「今夜ゆっくり殺してやるから」って・・幸子はどうするつもりだったんだろう?
女性たちの気持ち、分かる分かると言っても、私には到底真似できませんけどね~

この二人の間を上手くすり抜けるだけでも大変なのに、まだ手を出そうとしてるの?道夫くん。
女との駆け引き・取り引きは、もっともっと上に昇るための単なる手でしかないんでしょうね。
そう言う武器を使ったって、道夫には痛みはないから。
純愛だという、道夫の幸子への気持ちがわかりません。

最後の道夫の狂気と幸子の狂気のぶつかり合い。
天拝山での出来事が真実だったと確信したからこその幸子のあの叫び。
幸子より、この道夫の方が怖いです。
あの激情は異常だもの。本当に天使と悪魔が棲んでいるみたいで。
そこに現れた雅子の顔も怖かったですけどね。

どれも同じ顔はないんじゃないかと思うくらい、多様な表情を見せてくれる直人。
台詞のないところで、感情を把握しての表情のみの演技。
ナレーションは確かに控えて欲しい感ありだけど、そのナレにぴったり合っている表情をしてるって、真に素晴らしいことだと思います。
演出に??なところがあり道夫にも共感はできないけど、この男を充分楽しむことはできます。
やっぱりフラットな気持ちで観るのが一番いいのかもしれないですね。
難しいわ、このドラマの見方(笑)
でも次回が楽しみなことは確かです。

ラスト、観る方の気持ちが一気に昇り詰めたところで、ハッと現実に引き戻されるかのようなあのラテン調のイントロへ・・・私は好きですよ。
2009年05月09日(Sat) | nao(drama) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://painting96nf.blog92.fc2.com/tb.php/809-edf14e68